昨日はお誘い頂いて

 

清荒神へ行ってきました音譜

 

お天気もよく散策には丁度いい季節!

真言三宝宗 清荒神清澄寺

火の神・台所の神「荒神さん」
で親しまれている
神仏習合のお寺だそうです
 
 
 
 
双子が小さい時に一度来たことがあって
長〜い参道を一緒に歩いたなぁ
 
玉こんにゃく食べてたなぁ
昨日はお店お休みでした!
 
 
 
 
一杓三礼と書いてあったけど意味がわからずあせる
 
他の方を見たらみんな思いっきり
立像にお水かけてるあんぐり
 
頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずれば
ご利益があると言われているそうです
 
なかなかお水が頭上まで届かないらしい
だからみんなあんなに一生懸命だったんだ(笑)
 
 
 
 
今の季節ならではの
もみじの花が咲いてました!
 
 
 
 
シャガ(著莪)も可愛い
 
お昼は参道にある末廣寿司
 
 
 
 
狸が目印だそうです
お昼はこちらのお店にして大正解アップ
 
 
 
 
末廣セット 950円
巻きずしとざるそば
 
 
 
 
末廣セット
ばら寿司とざるそば
 
丁寧に作られているのが感じられて
どちらもすごーく美味しかったよだれラブラブ
 
お店の方もとっても親切でした♪
 
 
 
 
窓からの眺めも最高!!
 
 
 
 
写真では伝わらないのがすごく残念だけど
野生の藤の花が満開でした
 
 
 
 
藤の花って藤棚じゃないと
なかなか花の色が伝わりにくいのかなあせる
 
とっても綺麗だったのに残念
 
 
 
 
参道のお店で買った
おせんべい「かたやき」
 
 
 
 
ほんとにめっちゃ固い!
日持ちするように水分を飛ばしてるらしい
 
割る時は一枚のお煎餅にもう一枚のお煎餅を
こんこんと当てて割るみたいです
 
割れたおせんべいを口にしばらく
含んでおくと溶けてくるからって
 
固〜いおせんべい大好きなので
ぼりぼり食べちゃいましたけど
でも噛んで食べてたらそのうち
歯が折れたりして危険かも笑
清荒神の参道の方たちは
気さくで明るい人が多かったな〜
 
平和な楽しい1日でしたニコニコ
 
イベントバナー

 

 

清荒神ではとあるアイドルグループの

リーダーが収録中でしたあんぐり

 

でも人だかりとか全然できないの!

 

周りの方も

「○○○の〇〇君よ〜」

「でも騒いでも悪いしねぇ」

 

となんだか皆さん控えめ

 

収録の合間も話しかけてる人いなかった

 

案外そんなものなんですね〜ビックリマーク

 

そのアイドルが誰かにもよるのかなキョロキョロ