2023年8月から約10ヶ月の予定で

アメリカへ留学している我が家の双子

 

留学生活も残り4ヶ月となりましたDASH!

 

もう半年も経ったんだびっくり

 

残り4ヶ月と聞くと自分の事では

ないけれどかなり焦りを感じます

 

1番の焦りはもちろん

英語力が向上しているのか

 

リーディングやライティングよりも

 

我が家の留学の一番の目的は

(以前にも話しているとは思いますが)

 

リスニングびっくりマーク


日本にいたのでは

中々上達は難しいだろうし

 

親の勝手な希望ですが

 

相手が何を言っているのか分からなくて

悔しい思いをしたことが多々あるのであせる

 

相手が話していることを

100%理解できるように

 

なって欲しいおねがい


しかし

 

こればっかりは双子に聞いても

 

「よく分からない」

 

確かにねぇ

 

自分ではどれくらい上達しているかなんて

 

分からないですよねあせる

 

ということで

 

アメリカにいる間に

 

TOEFLを受けることにしました音譜

※TOEICではなくTOEFLです

 

検定試験受けさせるの大好き母です(笑)

 

TOEFLとは

アカデミック領域における

「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を

総合的に測定する英語能力測定試験

 

留学する時に多くの人が受けたりしますね

 

iBT®テスト

Internet Based Testingの略称

インターネットを経由して実施する

試験やeラーニングの総称


TOEFL iBT®テストは

自宅からでも受けられるらしいけど

自宅だといろいろと不具合があったり

セットアップが大変だったりするそうなので

会場へ行って受ける事になりそうです

 

双子Aの地域は都会なので会場は

家から15分くらいの場所にあるけど

 

双子Bの住む場所は田舎なので

一番近いところでも車で2時間

 

ホストファミリーに頼まないと

行けない距離ですねあせる

 

留学ではリスニング力が向上すれば良い

 

なんて言いましたが

 

せっかく受けるなら...

 

やはりびっくりマーク

 

受ける前にちゃんと勉強して

 

良いスコアを取って欲しいですよね〜ニヤリ

 

そして我が家の留学生Lちゃんも

 

留学中に日本語能力試験

受けるそうですよ!

 

それについてはまた後日お話しますバイバイ

 

 

イベントバナー

 

 

コープの個配で注文したお菓子

 

 

 

 

 コープの個配での楽しみとも言える

地域の銘菓を買うこと(笑)

 

 

 

 

深川屋 関の戸 6個入り648円

 

三重県にあるお菓子屋さんのようです

 

 

 

 

1個あたり100円です

 

ですが...

 

1個の大きさが500円玉くらいガーン

 

お茶会で出てきたら嬉しいかもラブラブ