先日京都へ行った時に

 

友人が茶道総合資料館で頂いたお菓子を

是非買いたいということで

 

こちらの記事の月影というお菓子です↓

 

 

亀屋清永さんへ行きました音譜

 

店舗へ伺うのは初めて!!

 

 

ここでよくガイドブックや和菓子の本

などで見かけるあるお菓子を発見飛び出すハート

 

 

 

 

駅おお土産屋さんやデパ地下でも売ってたりして

ずーっと気になってたけどなかなか

買うことができなかったお菓子

 

 

 

 

清浄歓喜団 1個648円 箱入り702円

 

奈良時代に伝わった唐菓子の一種「団喜」

「清め」の意味を持つ7種類のお香を練り込んだ

「こし餡」を米粉と小麦粉で作った生地で金袋型に包み

八葉の蓮華を表す八つの結びで閉じて

上質な胡麻油で揚げてあります。

 

ついに!ついに!!

 

買ってしまったー凝視

 

一回は食べてみたかったんです

 

 

 

 

中はこし餡

 

「お香入りとお香が入りでないものどちらにされますか?」

 

とお店の方が聞いて下さいましたが

 

あえてお香入りにしました!

 

お香なしは形が変わり中も粒あんなので

やっぱり頂くなら王道でびっくりマーク

 

頂いた瞬間

 

かっ硬いあせる

 

いや、硬いのは想定内

 

そしてお味は!?

 

ほんとにお香の味がする〜驚き

 

お寺さんでよく嗅ぐあのお香の匂い

 

感想としては...

 

美味しいものではないです(笑)

 

お寺であのお香の匂いを嗅ぎながら頂いているような

 

もしくは!

 

お寺にしばらく置いてあってお香の匂いが染み付いた

 

お菓子を食べたような感じ?

 

食べた後もしばらく口の中がお寺です!

 

こんな事言ったらお寺さんに怒られるかなキョロキョロ

 

次に頂くとしたらお香なしを頂きたいと思います笑

 

 

 

 

 

 

亀屋清永さんで買った一口羊羹 

翔 1個118円 5個入648円

 

 

 

 

 

色がすごくきれいキラキラ

お洒落で手土産にいいかもドキドキ

 

 

 

 

友人は月影買ってました

月影 1個194円 3個入658円

 

 

お菓子はどれもすごく丁寧に作ってる感じがして

さすが京都のお店やわ〜ラブラブ

 

お店は八坂神社の近くなので

また是非行きたいです!

 

 

イベントバナー

 

京都市のふるさと納税にありますね!

 

 

 

おかしを買うならここがおすすめ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する