昨日のブログ記事で↓

 

 

 

🌟パスポートの申請

パスポートの申請は通常は

査証(ビザ)の関係上年内に発給とありますが

双子はビザは必要ないため

まだ申請していない状況ですひらめき

 

と書いたのですが

 

その理由は!?

 

この事ブログで書いたことあったかな?

 

双子はアメリカで産まれたので

アメリカの国籍を持っています!

 

そのため

 

アメリカ入国にはビザ(査証)ではなく

アメリカのパスポートが必要なんですあせる

 

※日本出国や入国には日本のパスポートが必要です

 

なのでビザではなくパスポートを申請/更新

する必要があります

 

パスポートの申請/更新が

ビザよりも安いんだったらねぇ

良かったんだけどねぇ

 

ビザ申請料$160

パスポート申請料$165

 

5ドル高い不安

 

更新なので本当は$130みたいだけど

双子の場合は前のパスポートが16歳未満

での発行だったので手数料が$35取られて

やっぱり$165

 

なんでやねん知らんぷり

 

しかも今は郵送での更新が可能なのに

前のパスポートの発行が16歳未満の場合は対象外

 

大阪の領事館まで行かんとです汗

 

申請/更新には予約が必要で

 

16歳以上の入館はおそらく本人のみ

 

(16歳未満は両親の同伴が必要)

 

本人達だけで申請に行って

無事にちゃんと任務遂行できるのか...

 

心配だわー泣き笑い

 

ちなみに

 

双子が生後2ヶ月の時に日本に帰ってきました笑

 

イベントバナー

 

 

AFS留学のしおりを2人分印刷しました音譜

 

57ページだからね

 

結構あるよー