一次合格をもらっている双子の高校留学

 

オリエンテーションについては

まだ進展はありませんが↓

 

 

 

我が家の次なる課題が家庭訪問ビックリマーク

 

家庭訪問はAFS日本協会のボランティアの方が

家まで来て下さるそうです。

 

AFSプログラムでは配属家庭を受入国のAFSが決定します。

双方の性格、趣味、家庭環境などを考慮したうえで、

慎重にAFS留学生とホストファミリーの組み合わせを行います。

そのために、実際に皆さんが家族とどのように過ごし、

どのような環境で生活をしてきたかということをご本人とご家族の

皆さんにお伺いして受入国と情報共有し、ホストファミリー選定

のための書類作成および留学中のサポートの参考にします。

 

訪問の日程は内定生によって異なり、

ボランティアが直接ご家庭に連絡して日程を調整します。

 

ということです。

 


この日程を決めるのが
なかなか難しかったです泣

 

双子が寮に入っているため週末希望だけど

 

指定された期間の間に高専祭や

高専英語プレコン、部活の試合等があったりして

ボランティアの方とは予定が合わずあせる

 

午後授業のない平日の夜に双子を帰らせる?

私達夫婦が高専まで行って

ボランティアさんにも高専まで来てもらう?

 

何度かメールで双子父がやり取りしましたが

 

結局別のボランティアさんが

我が家が都合の良い日に

来てくださる事になりました。

 

ちょうど双子が歯医者で帰ってくる週末で

 

もう感謝しかないです。

 

ありがとうございます泣くうさぎ

 

ボランティアさんによると

特にアメリカはホストファミリーを探すのが

とっても困難な状況のようです。

 

なのでなるべくたくさんの情報を記入することで

ホストファミリーが少しでも見つかりやすくなりますよ

 

とのことでした。

 

別からの情報ですが

ホストファミリーが見つからないと

留学自体できないかも?

 

ホストファミリーは選ぶのではなく
選ばれる立場にありますビックリマーク

 

さすがに選ぶとは思っていなかったけど

適当に割り振られるんだとばかり思ってました驚き

 

なかなか自分を思いっきり表現できない

比較的内気な?おとなしめな我が家の男子にとっては

 

ハードル高そうですあせる

 

人当たりは悪くないと思うんだけどね笑

 

 

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル

 

進研ゼミ 小学講座