はじめまして、SERIです!

このブログでは【NOAダンスアカデミー】というダンススクールのリアルを綴ります。



ダンススクールのレッスン

現在、私は趣味で「初心者さんも絶対に踊れる振付ダンスレッスン」をやっていて、どのようなレッスンだと初心者さんが安心して楽しく参加できるのか?を研究しています。

実際のダンスレッスンでは、

・開始たった5分で1パート踊れるようになる
・2時間でイントロ~サビが踊れるようになる
・6時間でまるごと1曲踊れるようになる

といった結果が出ています。

どんな初心者さんでも絶対に踊れるようになるレッスンを突き詰めてきたので、これまで累計100人以上の方に楽しんで頂いています。

私はダンススクールのリアルを伝えて、それを通じて「ハッピーなライフスタイルをおくれる人のサポートをする」ということを目的に活動しています。

ハッピーなライフスタイルとは、

「好きなことを好きなように好きなだけ実現できるようになる」

つまり、夢を叶えるということです。

私がこのブログを綴るまでの経緯をお伝えします。


ダンス未経験時代

私は高校生時代、ダンス部に入部しました。

しかし、ダンス経験はありませんでした。

ダンス部のパフォーマンスに魅了されて「踊りたい!」という熱意だけで入部しましたが、小さいときからバレエを習ってきた子が半分以上いたので最初から差がありました。

それでも入部から2ヶ月後には大会出場が迫っていたので「ダンスの基礎を知らないまま」とにかく振付だけを覚えて大会に出場し、また次の大会の振付を覚えるという3年間を過ごしました。

プロのコーチから指導を受けていたこともあってそれなりに成長し、大会では好成績だったものの、結局ダンススクールの実情を知らないまま大人になりました。


基礎を身に付けたい

好きな音楽に合わせて振付を踊れることを「楽しくて幸せ!」と感じる経験ができたので「もっとカッコよく踊れるようになりたい!」という新しい夢ができました。

ここで「基礎力なしに伸びしろはない」と改めて認識して次の夢ができました。


ダンススクールに行きたい

ダンススクールに行けば1から基礎を習える、基礎ができるようになればきっともっとカッコよく踊れる!

そしたらダンス初心者さんのレッスンサポートができる!

そう考えた私はダンススクールを探し始めました。

「大手」と言われている東京都内のダンススクールは5つくらいありますが、レンタルで馴染みがあった【NOAダンスアカデミー】を選びました。

ダンス経験はあるものの、ダンススクールは初めての経験なのでホームページをよく読みました。

それでも「リアル」は分からないものです。

「レッスンはどんな雰囲気なんだろう?」
「レベルが高くてついていけないのかな?」
「先生は優しく丁寧に教えてくれるかな?」


このような不安はありましたが、実際に肌で感じてみるしかない、よし!

ということで入会しました。

そして思ったことがあります。


未経験・初心者さんはキツい

NOAダンスアカデミーは4つにレベル分けされています。

超入門
入門
初級
中級

超入門か入門なら大丈夫かな?

という感じでまずは「リズムトレーニング超入門クラス」を受講。

生徒がスタジオ内で待機しているところに先生が入ってきてストレッチ、筋トレ、基礎トレ、振付という流れになっているのですが、まずストレッチからびっくりしました。

ストレッチの内容、やり方、時間、先生の指示の出し方、雰囲気など、すべてにです。

ストレッチ中にこう感じました。

「初心者さんはキツいんじゃないかな」
「イヤになる人がいてもおかしくないな」
「超入門クラス?これが??」

それくらい、ハイレベルでした。

誤解されないように説明しますが、否定しているわけではありません。

冒頭でお伝えした通り、どんな初心者さんでも絶対に踊れるようになるレッスンを突き詰めてきた私からすると「初心者さんにはレベルが高いダンススクール」「でも絶対に上達はできる」「それは本人の思考次第」という印象だったので、すでに初日の時点でこのブログを綴ることを考えていました。

レッスンのリアル体験談

これを伝えることにより実現できることは2つ。

①ダンススクール選びに失敗しない
②ダンススクールに通う人を幸せにする

実際に通いながら「リアル」を発信するので「生」の情報をお伝えできます。

クラスレベル・講師・レッスン詳細が分かれば不安なく参加できます。

思考を変えればダンスで幸せになれます。

このブログで夢を叶えるサポートをして、みなさまのライフスタイルをハッピーにできたら嬉しいです。