こんにちは!!

 

本日は女性ホルモンのもたらす髪の変化についてお話します!

まず、女性ホルモンとは、女性の体内で分泌され、
肌、身体、心、脳に様々な影響を与える無色透明な物質ですが、
その中でも2種類のホルモンが存在します。

エストロゲンプロゲステロンです。

エストロゲンは女性らしい身体つくりをサポートしてくれます。

肌や髪など新陳代謝を促す役割があります。

プロゲステロンは子宮内膜を厚くしたり体温を上げ妊娠の継続をサポートし
女性の身体を守るサポートをしてくれます。
また生理前に感じる体調やイライラの体調変化に影響しています。


なんとエストロゲンには髪の発達と大きな関係があります!!
具体的な働きとは、、

①髪の成長を促す
②髪の毛の成長期間をキープする
③髪を豊かに保つ
④血流促進
⑤免疫力の強化


エストロゲンの分泌は20代後半がピーク
理想的なバランスを保つことが出来るのは30代前半
その後は減少傾向と言われています。
これが原因で細毛、抜け毛、白髪、くせ毛、パサツキなど
年齢とともに髪のお悩みが増えてくるのです。
過度のダイエットやストレスでも
エストロゲンの分泌はしにくくなりこういったトラブルに繋がりやすいのです。

女性ホルモンを増やすには。。
バランスのいい食事
良質な睡眠
適度な運動
などですが、簡単そうで意外と難しかったりもします。

そこでおすすめなのが【大豆】です。
エストロゲンと似た働きをするのが大豆イソフラボン


食事でも納豆や味噌、豆腐など気軽に取りやすい食材です!

また、SERIOで扱っているシャンプーやトリートメントも

大豆たんぱくが入った商品がいくつかあります!

 

 

大豆は女性ホルモンを維持するのには必要な食材と言えます!!


是非皆さんもお試しください。

何か気になることがありましたらスタッフまでご相談ください!



スタイリスト 武川