秋の欠片 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

道端で咲いていた野花の色があまりにも可憐

で連れて帰ってしまった。後半だけ読むとと

てもアブない人みたいだ。

 

ノコンギク (野紺菊) キク科シオン属

 

数多ある「野菊」のひとつで、川岸に近い土

手で見つけたのでセンボンギクの可能性もあ

るけれど、野菊は多種多様、変種もあって判

別がとても大変。葉の感じからは多分ノコン

ギクで正解だと思う。

 

他の雑草がひしめき合う宇宙にいるからこそ

他の草に寄り掛かって咲く花なので、こうし

て一本だけ植えても倒れてしまう。

 

とりあえず応急措置で支えに寄りかからせて

いるけれど何か別のもので見栄え良く工夫し

てみようと思う。

 

こうして連れ帰った野花たちが共生して一年

を過ごしてくれるのが来年の楽しみ。

 

こんな小さな野花など僕以外誰も楽しくない

だろうと思っていたのだが、長年に渡って青

汁を届けてくれる青汁おばさんが反応したの

には驚いた。我が家の水引を見て、自分ちで

は白い水引があるのだと教えてくれた。

 

多分ギンミズヒキだろうか。

 

 

庭の睡蓮鉢で暮らすメダカたちにもそろそろ

秋の気配が漂ってきた。二年目、三年目の子

たちは僕の姿を見るとゴハンの時間だと集ま

ってくる。

 

今年産まれた子らは未だゴジラ扱い。

 

そんな中、そろそろ命の灯が消えそうだなと

思う子もフラフラと顔を出してくれるのが切

ない。決まって翌日からは顔を見せない。

 

メダカと言えども毎日顔を合わす間柄だと情

も移るというものだなぁ。

 

 

 

 

     

   ベル インスタはコチラです ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん