きっと忘れてしまうけど ママコノシリヌグイ | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 
まだ咲き始めの様な「継子の尻拭」。
 
ママコノシリヌグイ、です。
 
タデ科イヌタデ属
花言葉は 見かけによらぬ。
 
こんなに可愛い花なのに、どうしてそんな名
前をつけるのよ?と昔の人に言いたくなりま
すが。
 
 
見えるかな〜
茎にビッシリと下向いに細かいトゲが生えて
いるのです。どんな感じで生えてきているん
だろうと、そっと触っただけでもチクチクし
ます。
 
可愛い花の見た目に反してチクチクなトゲ。
これが「見かけによらぬ」の由来なのだと思
いますが、可笑しくも怖ろしい名前の理由。
 
昔の人は用を足す時に、紙の代わりに草の葉
を使っていたそうなのです。そこで意地悪な
継母は継子にこのトゲでいっぱいの野花を混
ぜて渡したことから「継子の尻拭」と。
 
そして「犬に食わせる飯はあってもおみゃ〜
に食わせる飯はねえだよ」と言い放ったかど
うかは伝わってきていません。
 
 
 

  

   ベル インスタはコチラです ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん