星に願いを 水引は忘れない | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 
七夕に願いを 星
 

星吹き流し
機織りやお裁縫の上達を願う飾り。

星くずかご
清潔、倹約を意味しています。

星網飾り
漁業の網から生まれた飾りで、大漁を祈願し

ています。

星折鶴
家内安全や、長寿を願う飾り。

星巾着
金運の上昇や貯蓄を願って。

星紙衣(かみこ)
裁縫の上達を願うほか、病気や災いの身代わ

りになってもらうという意味も。

星短冊
「五色の短冊」に願い事を書いて飾ります。

赤・紫・青・白・黄。

 

直近の願いは

悲しき天災がなくなりますように 流れ星 かな

 

 

 

 

雨の公園を歩いていて見つけた紅い花。

 

直径にして2~3ミリの小さな小さな花実が

見えたのでコンデジで何枚か撮って、帰宅後

調べてみた。

 

案外あっさりと「水引」だと判明。

 

ミズヒキ タデ科イヌタデ属

 

花言葉 慶事 祭礼 感謝の気持ち 寿

 

と、とてもつまらない、というか詩的でない

のだけれど、名前の由来がお祝いに使う水引

に似ているから。

 

なので仕方ないか、と言いつつ、他の良くも

悪くも万華鏡の様な花言葉たちに陰で悪口を

言ってるくせに、今度は詩的でないなんて。

 

勝手なものです。

 

花の名前は判明したのだけれど、その花のあ

まりもの小ささにピンが甘くなってしまった

ので、本日仕切り直し。

 

引きで見るとこんなサイズ感です。

 

 

疲れ目で薬の効能を読むのも困難で、おまけ

に両肘が壊れてる身には少しキツめ。

 

犬連れ雨中の手持ちではマクロの花の世界は

大変です。

 

そんな飼い主をじっと待っていてくれる愛犬

には感謝の気持ちしかありません。

 

と言う訳で本日は水引。うまいこと纏めた笑

 

これはさすがに名前は忘れない。

 

紅白の花の可愛さ、少しでも伝わるかな。

ほんとは風を塞いで、三脚立てて撮らなくち

ゃいけないんだけどね。

 

ボスキラキラ笑い泣き

 

      

   ベル インスタはコチラです ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん