青空のゆくえ | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

 

 

ジュビロ磐田の初代監督、ということはヤマ

ハ発動機の最後の監督でもある長澤和明さん

は、女優長澤まさみさんのお父様だという話

は以前もどこかで聞いて「ヘェ~」と思った

記憶だけは微かに残っているくらいで、その

話を今日新鮮な驚きとともに聞きました。

 

そんな長澤まさみさんの出身中学にはもう一

人、有名人がいるそうです。

 

それがエグザイルのAKIRAさん。

本名は黒澤良平さん。

アキラは学生時代からのニックネーム。

ただ単に、澤が沢ではなくて黒澤明監督と同

じ澤だったからという理由。

 

おもわず笑ってしまうあだ名あるある。

 

澤が沢だったらニックネームも「かずこ」だ

ったのかな。でも監督の長女も和子さんだし

な、と、どうでもいいような不思議な縁を堂

々巡り。

 

図鑑やグーグル先生の画像検索で探してみて

も名前がわからなかった花。それも、樹木の

花。

 

今朝も気になって朝の愛犬の散歩で通りかか

ってみると、花のほとんどは落ちてしまって

いました。

 

結局、散歩の最後で公園の管理事務所に寄っ

て尋ねてみたのですが、予想に反して結論は

出ず仕舞いでした。

 

なんでもそこの公園内の樹木は東京都の管理

下にあって、何が植えられ、何が抜かれてと

いう情報を把握出来ないそうなのです。

 

公園を管理されているのは、武蔵野パートナ

ーズのレンジャー部。ここの公園はとても綺

麗に、丁寧に草花や樹木を管理され、園内も

綺麗に保たれています。

 

僕の質問に皆さんで探していただいて恐縮し

てしまいました。愛犬を駐車場の車に残して

きたこともあり、後ろ髪引かれつつお礼を言

って事務所を後にしたのですが、レンジャー

の方が「ではないかな?」と教えてくれた名

が「ネズミモチ」でした。

 

ネズミモチなのか、トウネズミモチなのか。

 

ついつい花だけをフレームに入れて撮りがち

ですが、名前を探すのに全体像や葉っぱも大

事なので、これからはちゃんと押さえておこ

うと思います。

 

   

   ベル インスタはコチラです ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん