チャンスの前髪 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

大晦日ですね。

 

日々の家事、育児、介護、仕事に学校、病気

療養中の皆々さま、子年はほんとうにお疲れ

様でした。

 

来たる丑年は「結ぶ」「掴む」一年。

 

みんなでいろいろな事に気をつけてそれぞれ

のチャンスの前髪を掴む一年にしましょう。

 

そんな年の終わり。

 

大晦日は先代のパピヨン、スープレックスの

命日でもあるので、あさんぽとは別に午后か

ら深大寺の霊園へ行ってきました。

 

頼んであった年越し蕎麦を取りに行ったり、

破魔矢をお返しして新たな破魔矢をいただい

たり、鎮守さまにご挨拶したり。

 

 

 

深大寺といえばお蕎麦が有名で、ここ数年は

観光客も大幅に増えているのですが、三が日

は深大寺のお蕎麦屋さんは全店営業を自粛と

言う事ってか、今日は混雑していました。

 

元旦がどんなになるのだろう?

 

見てみたいけれど人出が怖いので冬休みが終

わるまでは行けないかな。

 

来年の破魔矢を持ち帰って、付いているダル

マに目入れをしようとしてビックリ!

 

 

小さなダルマがビニールの袋に包まれている

のです。一度ビニールからダルマを出して目

を入れた後で、再びビニールの中に戻すよう

です。これもコロナ対策??

 

生活の隅々まで変化が求められる日常をこん

なところからしみじみと実感した年の瀬とな

りました。

 

百八つの煩悩を祓って古いものを捨て新たな

ものに移るための道標となる除夜の鐘も、中

止になったり僧侶のみが鐘をついたりと苦慮

されているようです。

 

深大寺にも鎌倉時代からの梵鐘がありますが

(現在は平成に造られた新鐘です)、古の人

びとは、響く鐘の音を仏さまのことばとして

聴き入っていたのでしょうね。

 

そんな事に想いを寄せると、また鐘の音を聴

く楽しみも増えてきそうです。

 

除夜の鐘が百八つを迎える頃には毎年浅い眠

りについているので、寝ながら煩悩を祓って

もらう事に決めています。(笑)

 

小学生の頃は絶対起きていたのになぁ、、、

 

それではよいお年をお迎えください。

 

 

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん