金いろに頬を染めて、おまじない | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

 

 

むかしの人は、天の人の力に縋りたいときに

おまじないを唱えてきたそうです。

 

縋る   今日覚える漢字

 

おまじない。

 

漢字で書くと御呪い。

 

仏さまのところで最後に唱えている真言と言

われている言葉も同じ意味なんだと思います

 

呪い(まじない)と呪い(のろい)は同じ字

を書く様に、良い意味にも怖い意味にも使わ

れる様ですが、人に呪いをかけるなんて、言

霊と一緒でいずれ自分に戻ってきそうで恐ろ

しいですね。

 

なので、怖い系には目を背けて(笑)

 

 

和洋問わず何があるだろうか思い出してみた

ら、意外と沢山の御呪いがあるものです。

 

アブラカタブラは破れた恋を繕してくれる。

 

ちちんぷいぷいは痛みを取り除いてくれる。

 

マハリクマハリタはヤンバラヤンヤンヤン。

 

エクスペクト・パトローナムは

            守護霊よ来たれ。

 

ルーモスは光よ。

 

鶴亀鶴亀は厄払いや縁起直し。

 

くわばらくわばらは元来は雷除け。

 

弥勒菩薩さまの真言は

      オン・マイタレイヤ・ソワカ。

 

延命観世音菩薩さまの真言は

       オン・アロリキャ・ソワカ。

 

こうして改めて想ってみると、何か明確な目

的を持って、それに対して言葉を送るよりも

、寄り添うとき、心を寄せるときに自然と呟

く音である事が一番いいなと思えます。

 

そんな心持ちで在ることが、なにも願わない

手を合わせる、ということなのかな。

 

  

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん