空は遠かったですか、近かったですか。 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

 

今日あなたは空を見上げましたか。

空は遠かったですか、近かったですか。

雲はどんな形をしていましたか。

風はどんなにおいがしましたか。

あなたにとって、

   いい一日とはどんな一日ですか。

「ありがとう」

  という言葉を今日口にしましたか。

 

 

こんな問いかけで始まる最初の質問。

これは自分の在り方へのチェックシートでは

なくて、答え探しでもなくて、振り返る時間

や思い返す時間を取り戻してくれることば達

なんじゃないかと思って読み返しています。

 

言葉のむこうにはキミの記憶が

きっとどこかにひそんでいる。

 

確かに、質問を辿っていけば、これまでの情

景が、感情が蘇ってきます。

 

蘇ることで問わず語りで思い返してみる楽し

さもあるのですが、果たして自分が小学生の

頃にこの質問を読み聞かせで聞いてみたとこ

ろで何か気付けたかと想像してみると、まっ

たく自信がありません。きっと言葉だけを追

ってしまったんじゃないだろうかと思います

 

これは勝手な解釈ですが、最初の質問に向き

合って、答えを探すのが若さ。自分に問いか

けるのが大人なのかなと思っています。

 

窓の向こう、道の向こうに何が見えますか。

雨の滴をいっぱいためたクモの巣を

         見たことがありますか。

樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、

     立ち止まったことがありますか。

街路樹の木の名前を知っていますか。

樹木を友人だと考えたことがありますか。

 

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん ワンコがいっぱいです わんわん