貼るだけでしっかり塩味!?? | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

ソルトチップの紹介を聞いてその発想にビッ

クリ。

 

ソルトチップとは、上あごに貼り付けて塩味

を食べる時に加味する減塩食品だそうです。

 

 
 

塩を一切振らずに調理が出来るので、塩分を

控えなければならない慢性腎臓病の人とかに

はとても助かるのではないのかな。

 

病院食とか味気ないなんて言いますしね。

 

今後はしょうゆ味とかもラインナップに加え

る予定らしいので、ゆくゆくは3種くらいの

調味料を口内でミックスしたりして。

 

病院食といえば、父が入院していたもう最後

頃ですが、同じ市内に住む姉が行けない時と

かにのぞみに乗って帰郷し、病室に寝泊まり

してました。

 

その頃はもう父はほとんど固形物は食べられ

ない状態だったので、出される食事はすべて

綺麗に僕が完食し続けるという付き添いでし

た。

 

ほんとは患者さんがどのくらい食べられたと

か確認する必要もあるのでしょうが、既にそ

んな状態でもなかったので特にお咎めもなく

見過ごしていただいてました。

 

むしろごはんを残さず大切に戴くという。汗

 

そんな状態の父でしたが、においに関しては

全然衰えてなかったです。

 

ある日、もう夕食時間もずいぶん過ぎて広島

に到着したので、病院近くのスーパーでカレ

ー丼を買って「さて食べよう」と透明のフタ

を空けた瞬間に「くさい」と叱られました。

 

嗅覚は衰えないんだな、なんて思いながら真

っ暗な病院の廊下に立ったままカレー丼をか

きこんだことを思い出しました。

 

ソルトチップみたいな補助食品はこれからど

んどん進化していきそうですね。

 

   

 

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん  ワンコまみれです  わんわん 

  フォローしてくれたら泣いて喜びます笑い泣き