愛は必要十分条件 | 上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

上田 真一郎 犬のためのヒーリングデバイス CS60

   大切なことは全部犬が教えてくれた
ペットと飼い主さんを「言葉」でつなぐコミュニケーションを。

 

昨日からこの記事まで、失敗にまつわるお話

になったので、「ぼくたちの失敗」を紹介し

ようかなと思ったのですが、ついこの素晴ら

しい薬師丸さんの歌唱と、二曲目の呉田軽穂

さんの神がかったメロディーを。

 

 

作品を創り世に送り出すクリエーターにとっ

ても、会社や、所謂組織と呼ばれる集合体を

運営する立場の人間にとっても、ましてや人

や動物の生命を預かる人間にとっても其々に

大切なものは何ぞや?と問われたら、それは

 

フィロソフィーである

 

と確信をしています。

 

様々な観点からの要素を網羅し、含蓄出来る

言葉がフィロソフィーです。

 

フィロソフィーって?となると、簡単に言っ

てしまえば「哲学」とか「理念」ですが、そ

もそもが多肢に渡る指針、目的を導くための

羅針盤の様なものなのでそんなに簡単ではな

いのです。

 

むしろ二十代、仕事を始めた頃からその、自

分だけの羅針盤を探す旅を続けている訳なの

で、ドラゴンクエストの様に(1作目しかプ

レイした経験ありませんのでいい加減です)

遠い旅路の様なものかも知れません。

 

そしていずれ自分の分身としての仕事なり作

品なりを発露する際の拠り所がフィロソフィ

ーなのです。

 

その言葉の由来としては、ギリシア語のフィ

ロソフィアに由来しており、「知恵を愛する

」という意味があるそうです。

 

知恵を愛する、って言い言葉ですね。

 

そして現代において、自分で自分自身をプロ

デュースして表現者となる場合は、いつも言

うように、そこに真の愛がなければ成立しま

せん。

 

愛は必要十分条件なのです。

 

必要十分条件、と言うことは、主語を置き換

えればほぼほぼ全ての人に適用できる在り様

を指し示す事が出来ると言う訳です。

 

では、フィロソフィーの大切な要素を書き出

してみます。

 

・○○の規範となるべき規則、約束事を明確

 にする。例えばルールだったりモラルだっ

 たり。

 

・○○が目指すべき目的、目標を達成する為

 に必要な考え方をシンプルに旗印にする。

 七人の侍で三船敏郎さん演ずる菊千代が掲

 げた旗みたいに強烈だといいです。

 

 

・○○に素晴らしい○格を与える

 品格、人格、社格、、、

 

これらをハウトゥーだけで模倣してもただの

ペーパータイガーになっちゃうだけ。

 

結局は、道を共に歩く人から信頼と尊敬を得

る事が出来なければ何も産み出す事は出来ま

せん。

 

最後に一番大事な要素。

 

・人としての正しい生き方、あるべき姿を示

 す

 

これには日々の実践が必要です。

 

でも誰だって最初からうまくいく訳がないし

その為に試行錯誤って言葉もあるのです。

 

やらないと失敗すら出来ない。

 

何が正しいのかを熟考する。

何のために生きるのか思いを馳せる。

 

ここら辺はもう、昨日書いた大林監督の言葉

ともオーバーラップしますね。

 

自分らしく失敗しろ、という教え。

 

失敗を恐れず進んで、それでも失敗して自ら

を省みて反省を繰り返す事が大切だと知りま

す。

 

   

     LINE やってま〜す

 

   

   ベル インスタはじめました ベル

   わんわん  ワンコまみれです  わんわん 

  フォローしてくれたら泣いて喜びます笑い泣き