こんにちは!
サロンプロデューサーの
五十嵐 世理奈です
今日は朝から会社が入っている
ビルのオーナーさんと
いつもポジティブで
アクティブで!!
お話するだけで
勉強になることがたくさんです
同じセラピストでもお客様に
嫌われる人
愛される人
いますよね!!
いつもお客様に囲まれていて
愛されている雰囲気が伝わってくる...
特にヘアサロンでは
同じお店でいろんな美容師さんがいて
同時に見ることができるので
あの担当の方はすごいな、
とかいつも見ています
そして、そんな方って
お客様からだけじゃなく
他のスタッフの方からも
慕われていたりしませんか??
マニュアル通りスマートに対応していても
お客様から愛されるスタッフに
なれるわけではないですよね?
指名が少なかったり
リピートされないのは
なぜでしょうか??
私は大手サロンにつとめていたとき、
指名が全然取れませんでした。
(そもそも指名が欲しいと思いながら
働くことができていなかった💦)
ダメなエステティシャンでした...
大手サロンに勤める前。
韓国にいた頃、自分で少しだけ
サロンをやっていたのですが
その時はリピートしてくれていたし
大手サロンを退職して独立した後も
たくさんの方にリピートして
いただけるようになりました。
何が違ったのでしょうか??
もちろん、独立してから
カウンセリングや接客の勉強したり
起業塾に入ったり
セミナーなどたくさん参加も
してきました!
知識はたくさん増えましたが、、
それだけではお客様が
指名してくださったり、
リピートしてはくれません。
では、
どうしたらよいのでしょうか??
それは、、
目の前のお客様のことを
どれだけちゃんと見ていて
考えられているか?
だと思っています
勤めていた頃を振り返ると
全くそれができていませんでした
お客様のことを考えているからこそ、
どんなことを望まれているのかを
理解することができて
お客様が欲しているものを
提供することができます
そして、
して欲しくないことや、
嫌な言葉などもわかります
そういったところから
信頼
がうまれてくるのです
接客のお仕事をしている以上、
自分のことではなく
お客様のことを
考えなくてはいけません。
当たり前のことですが、
できていない方って
たくさんいらっしゃいます
なんとなく気まずくて、
お客様が求めていない
自分の話ばかりしていませんか??
求めてない商品をすすめたり
アドバイスをしていませんか??
もちろん、
相手のことを考える
イコール
自分を犠牲にするではないので
注意してくださいね⚠️
でも、
相手の気持ちなんて
わからない!!
という方も
いらっしゃると思います
私のサロンでも、
相手の気持ちを考えることが
できなかったスタッフがいたのですが
何回も意識していくことで
出来るようになりました
それができるようになることで、
お客様から愛されるように
なるのはもちろん、
職場や、家族、パートナー、友人からも
より信頼されるように
なるんじゃないかなと思います💕
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