こんにちは!
サロンプロデューサーの
五十嵐 世理奈です
前回のつづき
今日は開業〜これまでのお話
自分のサロンをオープンする!
と決意してから
オープンまでの期間は
1ヶ月半!
4月半ばにブログを始めて、
6月にオープンしました
知識もお金も何もなかったけど
もうやるしかなくて、
オープンまでの間
不安を感じる暇もないまま
ひたすら走り抜けました!
どこかで場所を借りてオープン
することも考えましたが、、
そんな余裕はなかったので
自宅サロンでオープン。
オープンしてから半年後に
テナントに移る!
という目標をかかげて
実際に5ヶ月後に実現しました
それから数年、やっていく中で
誰か一緒にやってくれる
仲間を見つけたい!
と思いながらも
なかなか実現しませんでした。
今後どうやっていこうか、、
と真剣に考えていた頃。
コロナウィルスにより
世の中が今まで想像できなかった
世界になってしまいました。
コロナの影響で今でも
たくさん苦しんでいる方が
いらっしゃるし、
もちろん自分自身も
影響を受けました。
でも、コロナウィルスで
世の中がガラッと変わったことにより
私自身もガラッとかわっていきました。
美容業界も打撃を受けている中、
新しいサロンをオープンして
スタッフを雇うことにしたのです。
4年半、1人サロンでやってきた
私にとっては大きな挑戦でした!
(今思えば不思議とそれに対する
恐怖や不安は一切なかったです。)
そして、私はサロンを
オープンしてからこれまでの間
ある方へ恩返しをしたいと
思ってやってきました。
二度と美容のお仕事は
やらないと思っていた私を韓国で
美容のお仕事に
呼び戻してくれた方です。
でも、気づいたのです。
その方は、
恩返しなんて求めていない。
私がするべきことは
私に関わってくれる方々へ
その方がしてくださったように
していくということ。
サロンで働いてくれるスタッフへ。
サロン経営で困っている方、
これから開業される方へ。
私が経験してきたこと、
与えていただいたことを
今度は皆さんへ届けることが
私のやるべきことだと思いました。
もちろん、
その方への感謝は忘れないですし、
私が誰かに与えていくことが
結果的にその方への恩返しに
なるんだと思っています。
サロンオーナーなら
自分のサロンの売上を上げられて当然。
でも、
スタッフに売上を上げてもらうのは
また別の話。ですよね。
新店舗では、
私は一切お客様対応には入らず
スタッフだけで毎日動かして
くれています
ほとんど未経験から入ったスタッフが
毎月売上を上げて目標達成を
してくれています
私はこれまで、
1人サロンが向いている
と思ってやってきたのですが
スタッフに入ってもらって
売上を上げてもらうことが
得意だ
ということに加え、
それが楽しい!と
感じていることに気づきました
起業してからこれまで、
ビジネスのことをたくさん学び
実践してきました。
技術や知識があるのに
経営が上手くいっていない
サロンさんもたくさん見てきて、、
頑張っているのになかなか
結果が出ていない方、
これから開業したいけど
どうしたらいいか分からない方の
助けになれたらと
思うようになったのです
せっかく好きなことで起業して
自分のお店をオープンしたのだから
オーナー自身が心から幸せだと
本気で感じながら毎日過ごしてほしいし
そうなったら、自然とより多くの
お客様を幸せにすることができるはず
私自身もサロンオーナーとして、
サロンプロデューサーとして、
もっともっと成長していきます
お問い合わせはこちら