4姉妹ママですが、

ブログは四女の成長記録になります。

 

令和1年11月8日(生後1日目)

いよいよ赤ちゃんに会える日。

つまり離床開始日であります滝汗

朝起きて、看護師さんが来ました。

清拭タオルと洗面器を持ってきてくれました。

まず腕に入っている点滴OFF。

からの子宮の収縮具合をチェック。

↑これがマジで痛い。

毎回痛いけど、今回は帝王切開。

傷の痛みの方が気になってしょうがない。

けど、そっちの痛みはほぼ感じずでした!

で、

「ゆっくりでいいから起きてみようか!」

ついにきました・・・ガーン恐怖。笑

電動ベッドに完全に体を預け、リモコンで

ゆっくり起こしていく・・・。

痛いよりも怖さしかない!

思ったより痛くなかったかもしれません口笛

時間かけて起きたのはいいけど体勢が

微妙すぎて逆に辛い!けど、その体勢を

自分の好きな体勢にするのがまたつらい!

とゆーかやっぱり腹筋を使うことが痛い!!

なんとかタオルでスッキリし、歯磨きも終了!

 

しばらくして待ちに待った食事の時間!

もぉお腹空きすぎて逆に食べれないパターン。

全粥におかずでした。

全粥だから尚更量が多く感じる笑

帝王切開後は動けないから必要なものは

手の届く範囲にすべておいておく!

事前に調べて実行しておいてよかったチーン

何を取るにも必笑い

 

ご飯多すぎて残しました。ごめんなさいガーン

妊娠中はかなりの食欲だったのに

いつも産んだらすぐに食欲なくなります。

赤ちゃんパワーってすごいです目

 

そしてバルーンOFF。

痛みも何もありませんでした。

バルーンを抜く=トイレへ行く

もぉすべてが初めてで何もかも恐怖です。

「次トイレ行きたくなったら呼んでねウインク

痛いけど、どんどん動いてねウインク

鬼です笑

バイタルチェックも終わり看護師さんは

一旦退室。

ちなみに硬膜外(背中に入っている点滴)は

まだそのままですおねがい痛みが出たときは

遠慮なくそれを押すように言われました。

 

何時になったら赤ちゃんに会えるのかな。

一人になったのはいいけど、動けないし

することがありません笑

 

そうこうしているうちに尿意が・・・ガーン

ナースコールを押し、看護師さんを

呼びました

「トイレに行こうと思います滝汗

車いすを持ってきてくれました。

ベッドから足を下す。

この行為にどんだけ時間かけるんや!

ってぐらい時間かかりました。

そこから介助してもらい足で立つ

これがやばい。もぉどこが痛いかわからない笑

車いすに飛び乗りたいけど無理笑

そーっとそーっと座りトイレへ!

1回立てた喜びと、痛みを知ったため

トイレの中の動作は自分でできました!

帰りは歩行練習。

車いすを頼りに一歩ずつ歩く。

腰が曲がったおばあちゃん状態です笑

なるべく伸ばすように歩いてはいたけど、

やっぱり痛いのは痛い!

 

※普通分娩と帝王切開の両方を経験した

私の感想・・・

帝王切開は普通分娩よりつらい!

普通分娩は確かに産むまでは辛いけど

産んだ瞬間楽になる!

(お股の傷は多少痛むけど笑)

けど帝王切開は産んだ後地獄!!!

帝王切開で出産した世の中のママ尊敬です。

今回は硬膜外が入ってるからいいけど、

この安心感なかったら絶望しかありません笑

 

しばらくして旦那が来てくれました爆  笑

もぉそれだけでうれしい!

自分で動かなくていい喜び笑

お願いしたことは全てしてくれました口笛

 

11時前、看護師さん訪室。

「赤ちゃんに会いに行こうか!!

「はいえーん

車いすを準備してもらい、一人で

ベッドから移動してみました。

「車いす乗ってく?押していく?」

と聞かれたので押していくことに。

産婦人科病棟からPICUまでは

エレベーターに乗って行かないといけません。

結構距離があります。

それでも歩いてPICUへ。