こんにちは。

Daonオーナーの浜田 世理奈です♡



お食事中の方はすみません。

{4AC98A06-9723-4110-8B6F-7EB1765B88D4}


こんな気取った写真載せてますが、私9年間くらいずっと便秘体質でした。



中3の終わりころから突然便秘になり、高校生の頃から便秘のお薬やお茶をほぼ毎日飲み続けてたんです。


コー◯ック、センナ茶、イージー◯ァイバー、漢方、などありとあらゆるものを使って。

バイト代で高い漢方買ったりもしてました。

飲めば出るのですが、飲まないと出ない。
よく、下剤に慣れてくると増やさないと出なくなるといいますが、わたしの場合は通常の量を飲めばちゃんと出てました。


でも、私の腸はもう自分の力では動かないんだ>_<
て思ってた。


病気をしてからは1日30品目を毎日食べていたし、腸マッサージも運動も毎日行って、便秘に効くものだと聞けばすぐとりいれていたんだけど、、全然効かない。


もう便秘薬を飲まないことが恐怖になってきて、飲まずに寝ることができなかった。


それでも脱・下剤!を目指して2~3日止めてみるも、出る気配がないのでまた飲み続ける。
その繰り返し。


そんな日々を過ごし、自然な便意でトイレに行くことがなくなり、気づけば9年経ったころ、韓国ワーホリへ行くことになります。(私のストーリー第3話参照


1年間韓国に行くことになった私は、(最終的には2年半近くいたけど)病気の再発を恐れるより、便秘が心配でならなかったんです。
真剣に。


なので、スーツケースに当時一番お気に入りだったイージー◯ァイバーを1年分入れ、韓国に飛び立ちました!(2日に一回飲む計算で1年分。かなりかさばりました)


でも、韓国に行ってから、便秘薬を飲むことは一度もありませんでした。
それから今まで一度も。



韓国ワーホリ生活初日に食べたカムジャタン。

{1C5A3F76-F49D-4FFA-ADC6-0530E5C7296B}
今でも忘れられない♡

赤いけど全然辛くなくて美味しい!
お野菜たっぷり。お肉もたっぷり。


これ食べて、翌朝、普通にでました笑
(カムジャタン食べれば絶対出るというわけではありません)


そしてキムチ♡
韓国を代表する発酵食品ですね。

韓国料理で野菜、お肉、発酵食品をたくさんとりいれたことにより、私にはそれが合っていて、腸内環境が整い、改善されたのだと思います。


今でも私の冷蔵庫にはキムチがいっぱい!
※食べ過ぎると逆に便秘になってしまう方もいるそうなのでほどほどに。

{AEDBF2D8-13D0-48B8-8742-2E6CA8B9364E}
深く漬かってる酸っぱめのものはキムチチゲにしたり、炒めたり。まだ浅いものはそのまま食べたり。
あとは作られた時期や作った人が違うものによって分けられてます。



あとは精神的なものも。
韓国に行ってストレスフリーになり、開放的になれたこと。



そして、もともと便秘になってしまった中3の頃。
思春期の期間は、成人の身体に変化していく大切な時期。

ホルモン分泌が原因で便秘になったりもします。
あと、感情的にも多感な時期なのでストレスからなることもあります。


当時両親と仲が良くなかった私は、思春期の身体の変化+ストレスにより便秘になってしまったのかもしれません。今思えば。


その時はそんな事もよく知らなかったし、便秘だということも親に言えず、自分のお金で便秘薬を買って飲み続けていたんです。


今では薬を飲むことはなくなりましたが、
ストレスを強く受けた時、やっぱり腸の動きがよくなくなるのは感じます。


食事や運動はとっても大事だけど、精神的に負担がかかっていると身体にいろいろな影響がでてきます。


自分では気づいていなくても、身体からのちょっとしたサインで、自分と向き合うことにより、今は身体もすごく楽になりました。

腸が元気になれば健康で、お肌もキレイになります♡

便秘の原因は人それぞれですし、厄介なことに一つとも限りません。
腸は第二の脳ともいわれ、便秘がうつ病の原因にもなったりするとか?

自身の便秘にあった解消法を見つけて、スッキリライフを送りたいですね!



私の便秘ストーリーでしたチュー