※愚痴です
産休入りました‼︎
でいろいろ産休手当やら、転校やら、病院やらと地味にやらないといけない事多くてバタバタ
その中で、会社からお客さんへの対応をお願いしたいと
そのお客さんが日本語で話せた方がいいということです、まぁちょっとなら
本当はプライベートの電話で電話をかけたくない私としては…通常より早めに産休入ったというので受けたけど
その時はそれで終わって
次の週、会社からお客さんからくるわ、くるわで
職場にいるわけでないからすぐに電話に出れずにいるし
折り返したら、そんな大した事ないというか…
アメリカに来てあるあるというか…
アメリカは基本待つ
なんというか、早い時もあるがそれは幸運というかラッキーというか
基本何か頼んでも迅速に動かない
もちろん、日本から赴任できてるお客さんは日本的な感覚で
まだ連絡ないですけど…みたいに毎日連絡くる。
こちらとしては連絡するし、メールするし、で連絡した側も案件をたくさん抱えてるとすぐには連絡できない
要は、お客さんファーストではない
もちろんお客さんファーストで動いてほしいけど、こっちの人も慣れてるのか
事によっては待つしかないというか…
あと自分の実例を出してひたすら納得してもらうしかないよね
実際、うちの場合
窓開かない、フェンス壊れてるを去年末に話して、もうすぐ4月だけどまだ治ってない 笑
洗濯機を取り付けたくて、その修理頼んだが1ヶ月ぐらいかかってから来た
アメリカにいるとこんなのザラというか…
こっちも広い心でいないとむりよね
ちなみにそのお客さんの修理の場所、待ってるよねって個人的思う
命に関わる、怪我してるわけじゃなくて生活に支障のない程度の問題
まぁ、個人差あるよね
と最近は本当に転職を考えてる
お給料と休みとこの対応…
独身貴族ならいいよね
私は家庭優先にしたいから、土日、祝日、勤務外に電話あるとやはり対応できない
仕事離れたら家族ファーストでいたいし、子供体調悪いとそっち優先でいたいから
転職すぐにじゃなくても少しずつ、転職活動する。