そういえば、私の家族?はみんなバラバラだなーって改めて思った。




父の方ね、母は…うーん悪くてもよくても彼女自身はコミュ症?人うまく関わらないから一旦置いといて



父の方、弟もなぜか父の影響受けまくりでそっくり



人間関係を力の優位で位置付ける



これも、悪いけど…祖母が作ってしまった関係なのかな?と


本当の意味での信頼関係なく



変な話、子供は親いないと生きていけないから従うしかない



親の機嫌を取り続けるしかない…



親って人はそれがちゃんとした親だと思ってる



子供の人もそれが正常だと思い込む



で、まだ私の場合は幸いに完璧放置、それに父とは同居でなくて、祖母に預けられた


彼女もまた愛された事のない方だから、力でねじ伏せるて方法でしか子供を接さない



まぁ、ほぼ放置。



同じ家で同居、基本食事もなかったしねー


で周りの人に恵まれて、気づいたらある程度育ってたし



大人になるとさーその束縛から離れられて、冷静にみれるし


あーいらないわと思う事ができた



けど、やはり親を恋しいと思う心はあてね



父に対しても母に対してもね



完璧、あー!要らんって思えたのは



娘1を妊娠中、臨月でいつ産まれてもおかしくない状況で


なぜ、メンツの為に?周りの人に何か言われるのが嫌だったのか…


体制をなにより気にする人ではあった



が勝手にうちに来て、臨月の1ヶ月、ひたすら彼の愚痴を聞いて、それまではニコニコ妊婦だったのに…


めちゃくちゃムカついた。



で赤ちゃんを心待ちにして、私に



俺が思うに、お前の母親はお前を産むべきじゃなかった。

そうしたら、不幸じゃなかった。




びっくり、びっくり‼︎笑



子供ってね、勝手に産まれてこないし、母だけでは子供できないのよね



不幸になった?なら幸せにする方法探した?


とこれから初めての子供が生まれる実の娘に平気で言うような





なので、それきり縁は切らせて頂きました‼︎




母はね、同じアメリカにいるが



彼女は少しずつフェードしてる途中



これもまた、弟とのいざこざで半ば追い出された形で親子3人で


アパートに引っ越したら、母が


なぜ引っ越した?弟に家賃払ったら弟助かるのに、なんて勝手なと…



弟困るじゃん?




オイオイ‼︎シングルマザー、しかも30年ぶりにアメリカで右も左もわからなくて



仕事も安定してないのに



打って変わって、彼は彼女と同居、持ち家、車3台あり…



男尊女卑の度合いなー  笑



搾取子?私?




とこんなだから、申し訳ないけど…子を愛さない親はいないって言葉毎回笑ってしまう。



で、叔母もそう下剋上でいうと


私は私の方が偉いとはならない…



力関係でしかない関係は健全ではないし、ナシ‼︎



だから本当に残念だけどこの負の連鎖は私で終わらせる。




それとは別に私は自分の子供は大好き‼︎親になってみて分かったのは


無償の愛は親から子ではなく、逆なのだと実感




娘2人から死ぬほど愛をもらってるからかー




幼少期のトラウマが少しずつではあるが、軽減された



あとは完璧に毒親とさらばしたらオッケー