今朝は雲が多く、少しは暑さが和らぐかと思いきや

昨日と変わらぬ暑さでした晴れ

 

雷鳥沢キャンプ場から翌日に登った山は

立山から北西へ奥大日岳、中大日岳、大日岳と連なる
大日三山の奥大日岳2606m、200名山です


豪快な剱岳の展望と豊富な高山植物が魅力です
雷鳥沢キャンプ場……新室堂乗越…室堂乗越……奥大日岳の往復です

満天の星降る夜は明け、
夜間に雨が降ったかのようにフライシートを濡らし
冷え込んだ朝を迎えました晴れ

標高2200mほどの雷鳥沢キャンプ場の朝はダウンを着てちょうどよい
下界の猛暑を忘れるほど快適


熱いコーヒーをいれ、パンと簡単な朝食をとってコーヒー
奥大日岳に向かいます

山に囲まれた雷鳥平、まだ陽はささない
涼しいうちに稜線に上がりましょう

 


雷鳥沢キャンプ場から浄土沢を渡ります

 


沢沿いを進むと別山乗越への分岐、
右は剣御前小舎、劔岳方面
大日岳は直進
こちらは心なしか私たちのような

お歳頃な方が多いような…ニヤリ


イタドリでしょうか、スゴイ群生です
立山では外来種のイタドリの除去をしているようです

 

 

 



ひと登りすると木道エリア
お花畑が広がります花束



やっと浄土山に陽が当たり始めました

 


1,2週間前ならチングルマの群生が広がっていたことでしょう
大雪山の裾合平のお花畑を思い出しました


ハクサンイチゲ・クルマユリ

 


ミヤマキンバイ・イワイチョウ


お花はまた別に紹介します


つづきます


大雪山 裾合平↓

今日もご訪問ありがとうございました。