7月です…今年も半分過ぎましたね

今月もよろしくお願いいたします。

 

山梨百名山シリーズ 次は

 

杓子山山頂
【山梨百名山 富士吉田市・都留市 1598m 2009/1/27】

富士五湖周辺の山の中でも展望のよさは随一

展望ならやはり冬が一番、しかしそれと同時に冬(冬だけ?)の登山道は
グチャグチャになると聞いていたのでなかなか決心がつきませんでした。
グチャグチャの泥道を埋め尽くす雪道を期待して出かけました。

富士急行線の車窓からの富士山がだんだん大きくなると

富士吉田駅に到着です。
車内に登山者は数人いたがここで下車したのは山友と二人。
駅からタクシーで不動ノ湯に向かいます。



【コース】
不動ノ湯----大権首峠----杓子山
----子の神分岐----立ノ塚峠----内野バス停

植林の林道を緩やかに登り
しばらくするとゲートがあります、
マイカーだとここまで入れるようです。

だんだん視界も開け、
富士山を横目にカーブを繰り返しながら登ります。

 


振り返ると南アルプスも見えはじめました。

 



林道終点、大権首峠、高座山からの合流地点です。
正面の道は高座山方面

ここから登山道に入り、樹林の急登がはじまる。

樹林を抜けると視界の開けた見晴らし台のようなところに出る、
ハングライダーの出発地のようです。

 


ハングライダーの出発地からの富士山
南アルプスと富士吉田市街、富士急ハイランドも見えます。


ここから上が問題のグチャグチャ道、南斜面で雪はぜんぜんありません。
田んぼのようですおもったよりヒドイ、
少しでも避けようと歩くので時間がかかってしまった。

 

 

 



大きな看板、ベンチ、小さな祠のある小広い山頂に到着です。

山頂からの展望は富士山、御坂山地、遠く南アルプスの山並
そして眼下に忍野の集落、山中湖、

富士吉田の市街、河口湖方面が一望です。
山梨百名山標柱の後ろは山中湖


山頂は無風状態ですが動かないと寒くなりますそろそろ下山です。
あの泥んこ道の下山はしたくない・・・・・

ということで北東、立ノ塚峠方面へ



樹林に囲まれた気持ちよい尾根道、雪も適度について歩きやすい。
所々凍結しているが、柔らかい雪を探して歩けば

アイゼンをするほどでもない。

いくつかの小さなアップダウンを繰返すと、

鹿留山と立ノ塚峠との分岐、子の神


いっきに下りきると傾斜も緩くなりカラマツ林になって気持ちよく歩けます。
林道が見えてきたら立ノ塚峠

ここを直進(二十曲峠)すれば石割山に行かれるんですね、

2時間位でしょうか。

私達は林道を内野の集落まで歩きます。
林道には雪がたくさんついていたので舗装された道に出るまでには
泥んこになった靴は綺麗になりました♪

【コースタイム】
不動ノ湯9:00----大権首峠10:20----杓子山11:00-11:40
----子の神分岐12:20----立ノ塚峠13:15----内野バス停14:20

泥んこの登山道も忘れる?くらいの展望に恵まれた一日でした。

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。