昨夜の暴風雨で
ベランダのミニトマトが折れました(´;ω;`)

 

5月もあと二日ですね
途中になっている西日本の旅を終わらせなければ…滝汗

那岐山登山(岡山県)の前日、ホテルに入るには早いので
津山城に寄ってみました


津山城 備中櫓

津山藩初代藩主、森忠正12年の歳月をかけて1616年に完成させた
平山城、明治6年の廃城令で建物はすべて取り壊されてしまったが
2005年に城内最大規模の櫓で、内部は畳敷きの御殿様式という特徴をもつ
「備中櫓」を復元された。
城跡の鶴山公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている。


 


森忠正の立派な銅像が入口にあります
 
西日本有数の桜の名所で、
約千本のソメイヨシノが咲くようです


 

 

 


八重桜が咲いてました
お花見シーズンではないからか園内は静かです

 


かつては5層の天守がそびえていたという津山城の
石垣も見事です

白藤のいい香りがしていました

 

 



町を見下ろす本丸のお庭に
大きな藤棚があり
少しだけ咲きだしていました


備中櫓の内部に入ってみます
天井張と畳式の内部です


「御茶席」


「御上殿」

備中櫓は藩主あるいはその家族という限られた人物のための
空間であったことが推定されるるそうです。
 

 

4/17(4/12-4/19)

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。