朝方の雨は早めに上がってよかったです晴れ

 

ここまでは


山頂の木道にでて30分ほどで大山山頂(弥山)です


大山山頂(弥山)1709m

頂上台地に広がるダイセンキャラボクとともに
大展望が広がります
百名山ですね、次々と登山者が上がってきます


 

 


弓ヶ浜もクッキリ分かります
大群生している特別天然記念物ダイセンキャラボクは
正式名はキャラボクですが約8haにおよぶ純林面積が日本最大規模を
誇ることから大山を代表する植物として保護されています
秋には赤い実がつきます

剣ヶ峰方向を撮るのを忘れましたので前回を↓



 

 



この絶景を目に焼き付けて海に向かって下山します

6合目まで雪道が数箇所、注意して下山します
アイゼンなどなくても大丈夫ですが
スニーカーで登ってる方は冷たそうびっくり


行者登山口方面はいきなり急ですがこちらもよく整備されて
前回より歩きやすくなってました

 


樹間から三鈷峰
谷から時々聞こえる落石の音が不気味ですびっくり

 

 


下るにつれタムシバも咲きだしてました

タムシバとコブシはよく似ています、
違いを調べてみるとコブシは花の下に小さな葉が一枚つくのが
特徴のようです
比べないと分からないかも…

 


北壁が広がる元谷に下りてきました

ここから大神山神社までは
お花を探しながら下ります。


4/14(4/12-4/19)
 

今日もご訪問ありがとうございました。