昨日は久しぶりの積雪でしたが水分を含んだ

みぞれ交じりの重たい雪、

屋根が白くなっている程度でした。

 

先週の小春日和のある日

少し足を延ばして多摩方面の公園へお散歩に行ってきました
長池公園は八王子市の東南部、大栗川水系の支流水源部にある
20haの公園で多摩丘陵の地形をそのまま残した公園です。

 

 

 



姿池に架かる長池見附橋
レンガ造りの趣ある橋は大正時代に造られた
四谷見附橋の再建にともない移設して復元されたもの
大正ロマンを感じる

 


「築池」

 

 



冬枯れの雑木林を歩いて谷に下ると
長池があります。


池の傍には「浄瑠璃姫の碑」
長池に身を投げた浄瑠璃姫の悲しい伝説があります。


「長池公園自然館」の近くに福寿草が一輪

 

 


「せせらぎの緑道」
公園へは京王線堀之内駅から往復歩きましたが
帰りは「せせらぎの緑道」という遊歩道を歩きました。

多摩ニュータウンが隣接するも雑木林も保全され
里山の雰囲気が残る自然豊かな公園でした。
 

 

今日もご訪問ありがとうございました。