冬晴れの関東地方ですが

被災地は雪や雨でご苦労されていることでしょう

一日も早く平常な生活に戻れますように

 

 

2024初登りは地元神奈川から
お正月で混雑していそうな高尾山を避け、
久しぶりに裏口?相模湖から小仏城山に登り、
グルっとしてきました。




相模湖 相模ダムの駐車場からスタートです。
まだお正月だからか駐車場はガラガラ、帰ってもこの状態でした。
トイレは無しです。


相模湖大橋を渡ります(ダムの上からでも)
まずは弁天橋を目指します
標識はあるので分かりやすい



嵐山の登山口を通過

小仏城山まで懐かしい東海自然歩道をたどります。
(東海自然歩道を全踏破したのはもう23年程前)
その頃の嵐山は藪山でしたが、今はどうでしょう、今度登ってみます。

 


渓谷に下り、相模川を弁天橋で渡ります
橋の手前にトイレがあります。
町中歩きではトイレが重要です。


橋を渡り渓谷に下ると「弁天橋猫の会」の小屋がありました。
捨て猫などのお世話をしている老婦人がおり
少しお話しを伺いました。

 

 



渓谷から意外に辛い登り返しをし、
眼下に目をやると弁天橋と
富士山も見えるようになりました
雲はもう少しでとれそうです。


千木良バス停前の道標に従い登山口へ


小仏城山登山口
こちらに下山したことは何度かありますが

登るのははじめてです。
前は売店がありましたが今は閉じていました。

トイレはあります。
駐車場からここまで一時間弱かかったでしょうか

ここから登山道になります。


ひと登りすると中央高速が眼下になりました。

 



落葉フカフカの気持ち良い緩やかな登りがつづきます。


つづきます

 

(1/5金)

 

今日もご訪問ありがとうございました。