風は少し冷たく感じましたが
今日も快適な秋晴れになりました晴れ
 

高峰高原で宿泊した
翌日も朝から天気がよかったので帰る前に
水ノ塔山2202mに軽く登りました。
朝から快晴、展望よい山なので期待できそうです。


車坂峠の駐車場、前日より早い時間ですが
ほぼほぼ埋まってます
皆さん黒斑山方面に行かれてますね



登山口の高峰温泉へ林道を進みます、
asama2000パークのスキー場内になります。
昨夜のホテルも見えます。
ここでは滑ったことないですが
日帰りなどで気軽に滑るにはよさそうなゲレンデ、
一度滑っておけばよかった…

雪は少ないようですね、降雪機が目立つ…


右が水ノ塔山、左は東篭ノ登山2228m

本来なら水ノ塔山から東篭ノ登山へも登り
周回コースにするところですが

今回は帰りに日帰り温泉に入って
中央道で帰る予定にしたので早めに切り上げます。

夕方の小仏トンネルの渋滞にはまりたくないのです…
最近は天気がいいと平日でもかなり混雑するんですよね


高峰温泉の前の登山口
ランプの宿といわれる高峰温泉、一度泊ってみたいです。

 



樹林帯をひと登りで展望が開けます目

その後はほぼ開けたザレと岩場の登りです。



この山はマツムシソウが多く咲きますが
数輪残り花がありました。

 

まだ緑の残るカラマツに守られるように

真っ赤な木はドウダンツツジでしょうか

 

 

雲海の上に八ヶ岳、蓼科山


岩場は急斜面になってきますあせる

 


見えてきたのは槍ヶ岳


つづきます。

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。