やっと秋らしくなりました~

 

室堂から立山に登りました
(雄山・大汝山・富士ノ折立の三つを総称して立山といいます)
立山三山と言いますと浄土山、別山が加わります。



立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)

当初は室堂に宿泊後、翌日に登る予定でしたがあまりの天気の良さに
急遽変更しました。スタート時間が少し遅いのが気になりましたが…
因みにこの時点では翌日も天気予報は晴れのAだったので

迷いに迷いました。

しかし、翌日は雨に変わり、この判断はよかったですチョキ

古くから山岳信仰の対象である霊峰、

立山(雄山)は今では立山黒部アルペンルートにより
北アルプスで最も手軽に登れる3000m峰です。

コース
室堂……一ノ越山荘……雄山……大汝山……富士ノ折立……雷鳥沢

雄山だけは二度目、前回は初雪後で浄土山、龍王岳にも登りました。

 


しばし、よく整備された石畳を緩やかに登ります。


浄土山

 


 

傾斜は徐々増してきます

 

 



雄山山頂の社務所もよく見えます。

 


一ノ越に登ると槍ヶ岳方面などの展望が開けます目

 


一ノ越からは岩石のガレ場の急登がはじまります。
登山者も多くなりました。
落石に注意して登りたいです。


岩場にひっそり咲くイワツメグサの残り花



つづきます。
 

今日もご訪問ありがとうございました。