今夜、台風は関東へ上陸するのでしょうか、

 

夏休みも終わり、暑さも落ち着いてきたので

山活もそろそろ始動かな…と
足慣らしに三頭山に行ってきました。
前日が雨だったので整備がよく歩きやすい山がいいと、
超久しぶりに都民の森へ、都民ではないですが…

三頭山自体は2017年春以来で
ここ何回かの三頭山は山梨県側の鶴峠からばかり、

下山は都民の森、
笹尾根に入り山梨県側に下山でした。

三頭山は山梨百名山でもあります。


都民の森駐車場7時半頃到着、まだ空いていました
平日で多摩有料道路は8時から開通だからでしょうか

コースは蛸口峠~三頭山~三頭大滝へ下山の
ブナの路という一般ルートにしました。

 


森林館への車道脇にツリフネソウが咲いていましたが
前日の雨で花はかなり落ちていました。


超久しぶりに通る蛸口峠への道は、
奥まで舗装されていました~えー

 


蛸口峠
三頭山登山推奨の道があるんですね、
これからもいくつかこういった案内が分岐にありましたが
そちらには入らず直進しました。

 



まだブナの緑が綺麗です、
急登もありますが風もあり思ったより涼しかったです。

 

 



秋の紅葉も綺麗そうな『ブナの路』の
急登がしばらく続きます。

雨で洗われた空が綺麗~キラキラ

 


 「東峰」への最後の登り、そろそろ東峰展望台です。


つづきます
今日もご訪問ありがとうございました。