雨上がりの快晴、空気は澄んでいましたが

暑かったですねあせる

 

東北遠征での登山、一座目は岩手県三陸の「五葉山」

北上山地に位置する標高1,351mの山。

岩手県釜石市と大船渡市、住田町にまたがり、
日本三百名山に選定されている。山名の由来は、

その昔仙台藩が直轄する山(御用山)だったことや、

ゴヨウマツ(五葉松)が茂るから、などの説がある。

花崗岩が露出した稜線からは、入り組んだリアス式海岸や

奥羽山脈の山並みを一望できる。(ヤマップより)


三陸沿岸道路より「五葉山」
前日の曇り空が嘘のような快晴
前日は陸前高田のホテルに宿泊しました。


釜石ICから県道を登山口の赤坂峠に向かいましたが
大船渡ICから入った方が近かったような…


赤坂峠登山口駐車場、朝7時に到着、
先客一台のみ、寂しい…えー

しかし、

この後先客さんと私たちだけしか見られなかった
素晴らしい光景を目にすることになります口笛

早起きは三文の徳をしたのでした。

 

 


しばらくツツジの蕾ロードを緩やかに登って行きます。
ツツジでも知られる五葉山、
まだ登山口周辺のみ数輪咲いているだけでした。

 


ツツジロードを抜け、視界が開けると
大船渡方面の眼下にダムが見えました

そして、五葉山山頂付近でしょうか、
前方に見える山が白いではないですか…えー

賽の河原、3合目

ここでもズームするとやっぱり白い
これは?霧氷?樹氷?
昨日からかなり冷え込んでいます、
朝の温度は一桁でした。

 


山頂付近の光景を気にしながら進みます…

 


テーブルとベンチのある「畳石」に到着
早く山頂へ…逸る気持ちを抑えながら休憩ニヤリ

 


「畳石」からは急登がつづきますあせる
足下が時々白い…雪かと思いましたが氷の破片です、
木から落ちたようです。

つづきます。
(5/9火)

 

今日もご訪問ありがとうございました。