今日も良い天気、風も穏やかで久しぶりの小春日和晴れ

 

 

山梨百名山山頂、次は曲岳と黒富士

 

曲岳1642m

いつもの標識じゃない…なかったのかな…

覚えていないウインク


山頂が突出して、東側に曲がっている
ユニークな山容の山



中央道から茅ヶ岳の東側に聳えます

見ている方多いでしょう

コース
観音峠8:40・・・・曲岳9:40・・・八丁峠10:40・・・黒富士11:20
(往路を戻り)観音峠14:00

登山口のある観音峠への林道(観音峠大野山林道)は冬季通行止めです。

林道のゲートは開いており、知らずに入って行き、もう少しで、
林道に閉じ込められるところでしたガーン
下山後ここを通る時、工事の方らしき人がゲートを閉め,

鍵を掛けているところでした。

という訳で・・・・誰もいない観音峠登山口に駐車し、風が強く寒い峠を出発。

 

太めの方はちょっと…滝汗



登山道の雪は踏み跡がアイスバーンになりとても歩きにくいです。
雪が付いていないところも凍土になり滑りやすく木につかまりながら登りました。
行く手を阻むような岩稜も数箇所現れます。
曲岳山頂までコースタイムは1時間位ですが、かなり緊張する登りが続きます。
この時期は特に滑りやすく岩場通過に慣れていない方には

大変危険だと感じました。

 




この後、黒富士に向かいます。


【2007/2/11】

 

今日もご訪問ありがとうございました。