今日は成人の日、関東南部は曇り空でしたが雨や雪で

晴れ着が汚れなくてよかったですね。

 

東京に雪が降った翌日、丹沢大山1252m登ってきました。

2022年初登りが大山になるとは……
大山に新年早々、積雪があるのは珍しいです。

 

降雪の翌日なので車の通勤を諦め、電車の方が多いのではと思い
ラッシュ時間を避け、ゆっくり家を出ました、朝ドラも見てから…


今回は定番の阿夫利神社下社から周回コースです。

伊勢原駅==バス==大山ケーブル下バス停……(ケーブル乗車)
阿夫利神社下社……表参道登山道……大山山頂……見晴らし台…下社
(ケーブル乗車)…大山ケーブル下バス停

何年ぶりでしょうかケーブルにも乗りましたニコニコ


伊勢原駅からのケーブル下駅へのバスは降雪があると
手前で別のバス(雪道用)に乗り換えます。


9時過ぎのコマ参道、山登りには遅い時間、
参拝には早い時間?だからでしょうか空いてます。

 

 


上下線、大山寺駅で行き交います
ケーブルからの雪景色に期待したのですが
ほとんど溶けてましたえー

 


大山阿夫利神社下社では
ちょうど祈祷が行われていました。

しばし見学

スニーカースニーカースニーカー
下社の登山口から大山山頂まで90分とあります、
2時間ほどみてゆっくり登ります。



登り始めの長い階段には雪や凍結はありませんでしたが、
階段上からは少し雪がついてます。
凍結もないのでアイゼン無しで登れました。

 

 



しばし石段の急登がつづきますあせる
夫婦杉を過ぎると、樹間から海がのぞき、
大島が見えました。


一時間ほどの急登を頑張ると
ベンチのある蓑毛分岐
このベンチからアイゼンを付けることが多かったが
今回は必要なかったです。

 


ひと登りで富士見台目

この後、ほんの数分後、霧がかかり見えなくなりました~えー



つづきます。