今日は文化の日、やっぱりよく晴れました晴れ

秋のアウトドア計画立てやすい祭日ですね

 

信州へ山旅に行ってきました。
初日は荒船山に登りました。
2000mを超えると紅葉より雪の可能性がありそうだったので
樹海に浮かぶ荒船山1423mの紅葉に期待しましたもみじ

荒船山は航空母艦を思わせる平坦な山容で
遠くの山からの展望でもひと目で分かります。
長野、群馬県境に位置し二百名山です。


コース>
内山峠…一杯清水……トモ岩展望台……避難小屋……荒船山(行塚山)



内山峠への車道から見上げるトモ岩

 


内山峠
平日8時過ぎでしたが半分ほどうまっていました、
もみじ紅葉シーズン、人気の山のようです。
前回は残雪の時期だったのでほとんど登山者はいませんでした。


小さなアップダウンはあるものの
ほぼ平坦なような道を進みます。

 


樹間からトモ岩がのぞくようになると
樹木の色づきも増してきましたもみじ


鋏岩の岩窟、修験道場跡で一休み


荒船山最高点の行塚山が見えてきました。

船にたとえられる荒船山、山頂部は南北に約2キロ、
幅800mほどの溶岩台地からなっています。
南にある行塚山は舳先、展望台のあるトモ岩は船尾になるようです。


 



徐々に登りもきつくなり、
もみじ周辺の山肌も綺麗ですキラキラ


一杯清水
橋から清水には手が届かない…前は水が汲めました・・・えー

 



ハシゴや露岩混じりのジグザグ急登がはじまりますあせる
長くはないが両手を使う登りです。


つづきます。

 

今日もご訪問ありがとうございました。