急に涼しくなりました、

早朝あし半袖では寒かったですえー

 

鳥取大山、三鈷峰の最終章、砂滑りからの下山です。

コース>
大山寺駐車場……大神山神社奥宮…元谷分岐……下宝珠越…中宝珠越……
上宝珠越……ユートピア……三鈷峰山頂……ユートピア避難小屋
……上宝珠越…(砂滑り)……元谷入口……大山寺駐車場

ユートピア避難小屋から少し稜線を登ってみました…


大山(弥山)に続く稜線が続いてます

ちなみに大山は数万年前の火山でできた山であり、岩盤はもろく、
風化が激しいことで知られる。特に尾根筋は風化が激しく浸食もすすんでいるため
大山(弥山)への縦走は禁止されているようです。

充分、展望を楽しんで下山します。
ユートピア分岐から往路の上宝珠越までとりあえず下山します。


上宝珠越、元谷への分岐
(通称砂滑りへの入り口)


注意落石注意』『土砂流出』『通行危険』
文字にビビる

入口を塞ぐロープにも躊躇してここで考える…
しばらく考えているとその間に2,3人下山してきたが
皆さんだれも砂滑りに行かない…
登って来た道を戻っていってます…

またしばらくすると単独男性が躊躇せず、
ロープをくぐり砂滑りに入って行った、

次に尾根を登ってきたご夫婦の方と少し話をすると地元の方で
砂滑りもよくご存じで今年は安定しているので大丈夫と
おっしゃいます・・・・
 
その間にまた単独男性ちょっとだけ躊躇したが
ロープをくぐって砂滑りに入っていった。
 
二人入って行った・・・ということで
ここで私たちも意を決し砂滑りに初挑戦

 
スパッツをつけていざ!


ロープをくぐり入るとすぐは激下り…
 
間もなく沢状の砂滑り、砂というか砂利の斜面です。
岩壁が両岸から迫る
もう少し広いものかと思ってました…
閉塞感を感じ怖かったです。


真剣
転びそう・・・・・セーフ


スキーのようにすればいいわ…スキー
最後は笑ってる口笛


石ゴロの沢になってホットする
 
他の登山者がいなかったので
マイペースで下りられてよかったです。
やはり落石がいちばん心配でした。


沢を振り返って


広い沢に出ると大山北壁、別山?が目前にありました

 

 

 


元谷周辺は紅葉が見頃でしたキラキラ


春と同じ所で一枚
元谷に下りてくると大山の行者コースから下山
してきた登山者でいっぱでした。


ピンクのコースを歩きました。


コースタイム(休憩含む)
大山寺駐車場6:00……大神山神社奥宮6:40-50…元谷分岐……下宝珠越7:35…
中宝珠越……上宝珠越8:50-9:10……ユートピア9:30……三鈷峰山頂9:45-10:20
……ユートピア避難小屋10:40……上宝珠越11:30…(砂滑り)……元谷入口12:30
……大山寺駐車場13:40
【2014/10/18】
 
大山・三鈷峰に長い間お付き合いありがとうございました。

 

 

9月ですね

コロナ自粛と酷暑で何もできなかった盛夏が終わりました~

晴れ晴れとした秋がやってきますように・・・

今月もよろしくお願いします。