朝から日差しがいっぱい、梅雨前の貴重な?晴れ間でした晴れ

 

大分県国東市の「仏の里」と呼ばれる国東半島の中央部に

位置する両子山(ふたごやま)
その中腹にあるのが「両子寺」ふたごじです。

広大な境内は史跡に指定されており「全国森林浴の森百選」にも選ばれています。


両子山を『両子山お山巡り』コースで下山すると
奥の院前の道に出ます。

 

 

奥の院本殿
森に包まれ岩にのめり込むようにお堂があります。
御本尊は千手観音さま

 

奥の院の裏に洞窟があり、中には不老長寿の霊水が湧き出ています。
千手観音をはじめ石仏が祀られ、ろうそくが灯されて
神秘的な雰囲気が漂いますお願い


 


国東塔

 


奥の院を後に鳥の囀りを聞きながら
自然豊かな境内を下っていきましょう。

 

 

六郷満山総寺院としても有名な両子寺はは養老2年(718)に
宇佐八幡の化身といわれる仁聞菩薩により開かれた寺院です。