朝は寒かったですが昼間はカラッとした晴天で
気持ち良かったです晴れ


優雅な姿を見せるカタクリを探しながら
冬枯れの林をゆっくり進みます。


 

 



枯葉に隠れるように小さな葉もたくさん顔を出してます、
踏まないようにもしなければです。



前方に白い岩が目立ってきましたキョロキョロ



イワザクラ咲く石灰岩地帯ですね…
白い石灰岩の隙間に咲くイワザクラですから、
岩に目をやりながら登っていくと発見しました。

誰もいない…独り占めです。

 

 




その後もキョロキョロしながら急登はつづきます。

荒船山など舟とつく山は山頂部分は平ですが
それまでは急登になりますね…

 


平らな船の甲板?に上がることができました口笛
しばし気持ちいい林を進みます、
鮮やかな緑のバイケイソウが顔を出してますキラキラ.



山頂が見えました


 


広場のような舟伏山山頂1040m
遠くは霞んでいます、
手前の金華山などは分かりました。

山頂にいるお姉さん(キャラクター)は、
山県さくらさんお母さんとおっしゃるそうです。
山県市とイワザクラから名前が付けられたそうです。


北側にはまだ残雪多い能郷白山
能郷白山は登山口までの林道が狭く
ヒヤヒヤしたことをいつも思い出します、
花咲く良い山でしたが二度と行けないです。

 

 

(3/31木)