弘法山山歩を下山後、松田町、寄の蝋梅を見に行ってきましたキョロキョロ
皆さんのブログで蝋梅のお花をよく見かけるようになり
寄もそろそろではないかな…と思い足を延ばしました。
小田急線、新松田駅からバスで20分ほどです。
 
 
 
 
 
甘い香りに包まれながらウッドチップの敷かれた遊歩道を上がります。
標高380m付近の荒廃農地を整備し地元の中学卒業生が
記念植樹したのが始まりで
日本最大級2万本あるそうです。
 
 
斜面上から眺めて
時期的にまだ早いかと思いましたが7分咲き、
蕾も可愛らしくて私好みの咲きっぷりでしたラブ
 
飼い主さんはワンちゃんをモデルにしてますが
動かないようにするのが大変そうでしたニヤリ
 
逆光で・・・キラキラ輝いてキラキラ

たまたま『ロウバイまつり』(1/11~2/11)の始まる前日だったので
入場料(300円)もなく、人混みもなく、ゆっくり写真も撮れ得した気分でしたニコニコ
見学者は数人でした。
 
 
寄バス停から10分ほど茶畑の中を上ります。
途中、クチナシの実がありました。
ロウバイまつり期間中はバス停からシャトルバスがでます。
 
入口
シャトルバスはここに止まります。
 
オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ
ロウバイまつりの売店は準備中でしたが
寄自然休養村管理センターで
みかんを買って帰りました、一袋150円で美味しいミカンでした。
 
因みに弘法山から下山したところでは
採りたて秦野のお野菜の無人販売所がありましたが、
コインを持っていなくて買えなかった・・・えーん
山歩きの時はなるべく小銭は持ちません、少しでも身を軽く?
山の神へのお賽銭もありますし少しは持たないと困りますね…ニヤリ
 
【20/1/10】