クマガイソウを見に行った時に出会ったお花花束
よく似たお花を二つ
 
 
ラショウモンカズラ(羅生門葛)
シソ科 ラショウモンカズラ属
和名は、太い花冠を羅生門で切り落とされた鬼女の腕に例えたといわれ
ます。が…・鬼女の腕???よく分かりませんねニヤリ
シソ科としては大きな花で、一方向に向いてユニークな姿です。
クマガイソウの大きな葉の下でも咲いていました。
花言葉は「幸せを招く」
 
 
タツナミソウ(立浪草)
日本には16種、種類が多いようです。
花言葉は「私の命を捧げます」
似た花ってたくさんありますね、なかなか覚えられませんえー
 
クマガイソウのそばにはイチリンソウ、ニリンソウも咲いていました合格
 
フタリシズカは蕾
 
ヤマツツジの蕾もまだありました。
 

おまけプレゼント
10連休お出かけした方が多かったみたいですね
お土産いただきました。
 
瀬戸内海、愛媛県
ゆずなど柑橘系の入った品
ポテチも酸味が効いてさっぱりと美味しかったです。
 
宮古島
甘じょっぱいクッキーでしたニコニコ