こんにちは、シンガーソングライターのせりかなです。

 

 

コロナウイルス感染拡大を受け、

音楽業界に多大な影響が出ていることは、言うまでもないことと思います。

 

 

そこで、私なりに、少しでも音楽業界を手助けできないかと

今回打撃を受けたアーティストさん、音楽業界を応援する企画を考えました。

 

 

そして、下記を立ち上げることに決めました。

 

「クラウドファンディングでコンピレーションアルバム(CD)を制作して、売上金をアーティストへ」

 

という企画です。

 

 

具体的には

今回損失のあったアーティストさんを対象に

その方々の楽曲を集めて1枚のアルバムにした

コンピレーションアルバム(複数のアーティストの曲を収録したCD)を制作します。

 

クラウドファンディングを通して制作費を募り、CDを制作し、


その販売収益を、各参加アーティスト自身が受け取れるように考えています。


また、様々な方に聴いて頂き、新しいファンに出会う機会にもなればと思います。

 

 

 

近日中にクラウドファンディングにて、支援ページをオープンします。

 

 

 

それと同時に、コンピCDへの参加アーティストも募集します ( 3/13 第一次締切)。

詳細は下記(画像より下)をご一読ください。

 

 

(ただし、支えてくださる音楽ファンの皆様に甘えるような企画でありますので

 「必ず音楽でご恩を返していく!」という覚悟・決意を持った上で、参加表明を頂きたく思います)

 

 

 

 

一人も多くのアーティストの音楽が、

こんな悲しい理由で鳴り止むことを、私は止めたい。

 

ファンの方も、好きなアーティストが活動できなくなるのは

とても苦しいと思う。

 

 

 

今回の騒動で、たくさんの方が打撃を受けていると思いつつ、

音楽業界のそれは、尋常ではないレベルだと、肌で感じています。

 

私にできることは、数人のアーティストの手助けくらいですが、

アーティストを助けることは、ライブハウスを助けることに繋がるし、

演奏者や音響照明さん、スタッフさん、音楽業界の人たちを支えることに繋がると考えます。


 
 
最後に、
 

このブログ記事を、できるだけ多くのアーティストさんに届けて検討して頂きたく、

 

どうか、拡散のご協力をお願いいたします。

 
 
 
 
<下記:アーティストさまへ>
 
 

こんにちは、シンガーソングライターのせりかなと申します。

 

コロナウイルス感染拡大を受け、

音楽業界に多大な影響が出ていることは、言うまでもないことと思います。

 

 

表向きに広報しているイベント収入・物販収入はもちろんのこと、

非公開のイベント案件や、レッスン、制作、リリースなどが中止になり、

さらに悪い場合には、会場キャンセル料や人件費や投資してきた費用の負担など、

 

実際目に見えている以上にとても大きい損失を抱えている方が多いかと思います。

 

 

私自身がそうだからこそ、私以外のアーティストさんらもそうだと思うのです。

 

たいていの場合、保証もありません。

一方的に中止が決定された案件であっても、キャンセル料を…なんて口が裂けても言えません。

 

だけど、その日のために用意してきた準備やリハーサル経費、確保したスタッフの経費は

イベントがキャンセルになったから払わなくていい、なんてことはありません。

 

 

リアルな倒産や活動休止、生活ができない状況に追い込まれそうな人たちが、本当にたくさんいます。

 

 

 

そこで、私なりに、少しでも音楽業界を手助けできないかと

今回打撃を受けたアーティストさん、音楽業界を応援する企画を考えました。

 

そして、下記を立ち上げました。

 

「クラウドファンディングでコンピレーションアルバム(CD)を制作して、売上金をアーティストへ」

 

という企画です。

 

 

 

アーティストさんからは

 

完パケ音源1曲(発売済でもOK・著作権自己管理のものに限る)

歌詞(作詞・作曲・編曲情報含む)

アー写

 

をデータで頂くのみ。負担は強いません。

 

 

そして、マスタリング・CDプレス・デザインなどの制作費用はクラウドファンディングで募り、

完成したCDを、全参加アーティストへプレゼントします。

 

そちらを自由に販売して頂き、

その売上金は、各アーティストがそのまま受け取って頂けるようにします。

 

 

概要・単価は、参加アーティスト数に左右されますが、

現時点では10~15曲・¥2000~¥3000 で考えています。

それを50~80枚ほどプレゼントする予定でおります。

(つまり¥3000の場合、80枚全て完売させたら24万円の売上がアーティストに入ります)

 

 

(再度になりますが、支えてくださる音楽ファンの皆様に甘えるような企画でありますので

 「必ず音楽でご恩を返していく!」という覚悟・決意を持った上で、参加表明を頂きたく思います)

 

 

 

企画への参加条件は下記となります。

 

「コロナウイルスの影響で、イベント中止などによる金銭的損失が生じたアーティスト」

(今回の騒動で出た損失に関するヒアリングをさせて頂く場合がございます。)

 

「音楽活動を一番の生業にしているアーティスト」

(基準が曖昧ではありますが、生活への打撃の大きなアーティストさんを優先したいため、

 副業や趣味で活動をされているという方は応募をご遠慮ください)

 

 

 

参加希望のアーティストさんいらっしゃいましたら

 

アーティスト名、HPリンク、youtubeのURLリンクを記載の上、

コンピレーションアルバム参加希望の旨

 

serikana.info@gmail.com

までご連絡ください。

 

 

第一次募集は、3/13締切とさせて頂きます。

(応募者多数の場合は、一次募集で締め切る場合がございます。お早めにご連絡ください)

 

(想像を超える数の応募があった場合、抽選とさせて頂く場合がございます。

 極力ないようにはしたいと思いつつ…万が一の際はご了承ください。)

 

 

image

 

 

人を幸せにするこの業界で、共に頑張るあなたと、

また一緒に笑える日が来ますように。

 

 

 

せりかな

 

 

 

★ライブ出演 ↓ 3/6更新
 (ご予約は serikana.info@gmail.com まで)

※下記公演は中止となりました※
3/7(土) @静岡県静岡市 ライブハウスUHU

※下記公演は中止となりました※
3/8(日) @福井 田原町ミューズ

※下記公演は中止となりました※
3/10(火) @東京 ラウンドワン吉祥寺店

※下記公演は中止となりました※
3/13(金) @名古屋 HeartLand

※下記公演は中止となりました※
3/14(土) @大阪 くずはモール『ジュラチック6周年ステージ』

※下記公演は中止となりました※
3/14(土) @大阪 心斎橋 みぃあ食堂

3/20(金/祝) @福井県越前市 正覚寺
せりかなギター弾き語りミニライブ
open 14:45 / start 15:00 (約40分前後のステージを予定)
観覧無料、予約不要

3/21(土) @埼玉 越谷サンシティ広場
Music Rainbow vol.91 東日本大震災復興支援チャリティライブ
12:00~18:00 出演 17:10~17:35
act : あいのぼり / せりかな / 門西恋 / 五十嵐晴美 / ...and
free live

3/23(月) @東京 吉祥寺 Bistro 1048
1st 18:30~18:50 / 2nd 20:00~20:20
music free (ご飲食代のみ) 

3/27(金) @東京 王子 Oji Music Lounge
OPEN18:30 / START19:30
¥3500(+2order)
act : 和泉まみ/上田マユミ/せりかな
Band Member : Gt.辻岳人 Pf.成田祐一 Ba.豊福勝幸 Ds.河村亮

4/25(土) @滋賀
free live

4/29(水・祝) @東京 下北沢

5月9日(土) @渋谷 Circus Tokyo
『2020 東京 和音祭』
14:30 open / 15:00 start
¥3500 (+1d)
act : 和響座 / 三浦隆一 / DJタピオカ / Street Ninjah Nation / せりかな / and...

5/10(日)昼 @愛知
free live

5/10(日) @名古屋 タイトロープ
17:30open 18:00start
前3000円 / 当3500円(D別)
act : 梶有紀子 / はるのまい / せりかな / Yukane / 伊藤さくら / 繭 / Chihiro

5/30, 31(土,日) @東京
free live

9/12(土) @東京 下北沢 ハーフムーンホール
『せりかなベストアルバム発売記念ライブ』
17:30 open / 18:00 start
¥3500 (+1d)
act : せりかな&サポートバンド