クラウドファンディングでご支援いただいた

 

活動5周年の節目に、海外へも向けて発信する

 

「百人一首の奏」制作プロジェクト

 

 

 

ストレッチゴールの達成のおかげで

 

新曲の音源

 

ミュージック・ビデオも

 

制作が進んでいます。

 

 

 

楽曲は 「光の方へと」

 

 

そう、3月にリリースした限定アコースティックCD「Family」収録曲の1つです。

 

 

 

どうしてこの楽曲を、新曲として扱い、

ミュージック・ビデオを作る楽曲として選んだか、と言うと

 

 

 

一言で言えば

 

「音と映像との、"両方"が脳内で完成できた」のが一番の理由です。

 

 

(楽曲が良いから、というのは、他の曲にも言えるし、大前提のことなので)

 

 

 

実はずっと以前より

 

"地元の田園風景・古い家を中心に、映像作品(MV)が作りたい!"  という想いがあり

 

 

そのぼんやりしたイメージの中に

 

「光の方へと」の楽曲から浮かぶ映像イメージと風景が

 

ドンピシャで重なって

 

この曲でなら、イメージする映像作品ができる!

 

という流れで

 

制作を決めました。

 

 

 

バックミュージックのアレンジも同様。

 

「この曲はこのアレンジャーさんに任せたい」というのが当初より強烈にあって

 

イメージもよく湧いたので、絶対うまくいくな、と。

 

 

 

 

実は、他にも、MVにしたい楽曲はいくつもあるんだけど、

 

どういう映像作品にしようか

 

どんな風なものがいいか

 

イメージがまとまりきらないものが多いんです。

 

ぼんやり、とか、断片的に、とかは浮かんでても

 

4〜5分ほどの詳細な脚本・絵コンテを書いてみると

すごく大変というか。

 

しかも、書ければいいってもんでもないし…良いものを作りたいからね。

 

 

(最近、友達のシンガーからも、

「MVどんな映像を作ったらいいかわからなくて!」って嘆きの相談が来たばかり…

 楽曲制作以上にここ悩むシンガーさんは多い気がしています)

 

 




今は、YouTubeで音楽を聴いたり知ったり広めたりする時代。

 


音楽家として活動していると

 

どうしても音の方には意識はいくけど

 

可視化してイメージを伝えられる(下手すると左右してしまう危険もある)映像の方まで

 

一緒に脳内で組み立てて、作品を作るのは

 

なかなか難しく骨が折れる作業だと、本当に思います。

 

 

曲イメージを崩しかねないものとか、とりあえず的なものは絶対作りたくないしさ〜!

 

そうなると脳内が泥沼化します。

 

 

(事務所とか入ってたら、事務所の人やスタッフさんたちが決めたりするんだろうけど、

 

私はフリーで、ありがたいことに全部自分で好きに決められるからね)

 

 

 

 

そんな中で

 

音も映像もバッチリとインスピレーション揃ってくれたのが

 

「光の方へと」

 

 

 

 

引き続き、制作、頑張っていきます

 

夏〜秋頃にはリリースできると思います!

 

 

 

 

せりかな

 

 

 

★ライブ出演 ↓ 

 (ご予約は serikana.info@gmail.com まで)

 

7/31(水) @東京 新宿スタークレーン(番組公開生ライブ放送)

番組【maho LIVE 放送】

放送時間 21:00~22:00

↓番組視聴(無料登録) 

http://mahocast.com/jn/listener

↓会場にて無料観覧をご希望の方はこちら

http://mahocast.com/maholive/event/30

 

8/6(火) @東京 浜松町 竹芝桟橋

東京湾納涼 2019 スペシャルステージ

LIVE : 20:00~20:20

↓詳細・乗船予約

https://www.nouryousen.jp/index.shtml

 

8/10(土) @福井県越前町  宮崎コミセン夏まつり

会場:宮崎コミュニティセンター駐車場

17:30~ stage 18:10~18:40

free live (雨天決行)

 

8/11(土) @岐阜県大垣市

free live 

 

8/17(土) @福井県若狭町 井ノ口会館

井ノ口納涼祭

18:00~21:00 stage 18:30~19:00

free live

 

8/19(月) @東京 池袋

free live

 

8/20(火) @横浜 たまプラーザテラス ゲートプラザ 3F テラスダイニング特設会場

"たまビアガーデン"

17:00~22:30 stage 19:00~

act : 大島樹音/Kene with Yukki/せりかな/空野大

入場,観覧無料

 

8/23(金) @福井 西武福井店 本館屋上

西武スカイビアテラス

↓詳細・ご予約

https://www.fukui-tv.co.jp/seibu_beer/s/index.php

 

8/24(土) @福井県越前町 だいこん舎

お食事タイム 17:00~18:00 ライブタイム 18:30~

¥3500(カレー蕎麦、サラダ、ドリンク付)

act : せりかな / 佐々木詩菜

 

9/1(日) @東京 板橋ファイト ※残りわずか

せりかな×映像 プチワンマンライブ

open 18:30 / start 19:00

¥3500 (+1d)

 

9/7(土) @静岡

free live

 

9/8(日) @福井

 

9/13(金) @東京 銀座Miiya Cafe

開場18:30/開演19:00

¥3000(+1D)

act : シュガーパレード/アイリーン♪♪/美元智衣/前田有加里/せりかな