あわら市の、自然の恵みに触れて感動したので、今日はちょっとだけご紹介させてください!!

 

こちらを食べまして、、、えらい感動しまして!

 

 

福井県あわら市の「麻王伝兵衛」 の、ミディトマト「越のルビー」

http://asaodenbee.com

 

 



本当に懐かしいと思ったの!

 

 

小さい頃、学校から帰ってそのまま畑へ行って、

おばあちゃんと一緒に収穫してそのまま食べた、トマトのような。

 

そんな、畑の味がしました。

 

 

うちの実家は畑があったから、

そこで収穫した採れたての味。

 

なんていうか、自然の味。

 

そういう味わいに触れたのって、なんか久しぶりだった。

 

 

越のルビーっていう品種のトマトは、福井のトマトでね、

昔から大好きだったんです。

 

どんなトマトかっていうと、これはちょっと調べたことだけど、

普通のトマトより糖度も栄養価も高位らしい。

そう、フルーツみたいに味わえる、優しい甘味のトマト。

 

 

 

関東に来てから、トマトって一年中スーパーに並ぶんだって

なんかびっくりして。

 

トマトって、夏の野菜だって知らない子供もいる。

野菜って、旬で味が変わる。

農家育ちの自分が絶対に思うのは、やっぱり旬で頂くのが一番美味しい!ってこと。

 

 

地方発送もしてくれてるみたいなので、是非ともこの夏、

自然の恵みを味わってみてはいかがでしょうか。

もちろん、プレゼントなどにも。

 

 

ちなみに私がいただいたのは、

 

あわら市の若手農家・麻王伝兵衛さんが生産している

「越のルビー」

「越のルビーのゼリー」 (ゼリーは実は昔から買って食べてる!笑)

http://asaodenbee.com/index.php

 

です!

(もちろん、書ききれないけど、他にもたくさん素晴らしい農家さんがいます!)

 

心を込めて物作りをしていらっちゃる方が、世の中には本当にたくさん。

そこに触れられるって、幸せなことです。

応援していかなきゃ!

 

 

 

あわらの農産物のおいしさの秘密の一つにね、

 

冬に食べられる「越前がに」の殻を堆肥にして、

越のルビーやフルーツを育てる

「あわら蟹がらプロジェクト」を行ってるんだって。

http://awara.info/kanigara/

 

(蟹殻の堆肥を使うことで、より糖度が高く、おいしいトマトになるらしい!)

 

 

 

みんなの夏が、少しでも素敵な時間になりますように♡

 




おまけ:


金沢・小松から、あわらへは、

なんと無料バスが運行しています!


石川県にいらっしゃる際には、足を伸ばして、

一泊あわらで温泉はいかがですか♡



しかも、「ちはやふる」のラッピングカー!

私も、KANAZAWARA号に乗せていただきまして♪
これから、金沢から福井へ向けて出発です!


 

 

せりかな

 

 

 

★ライブ出演 ↓ 

 (ご予約は serikana.info@gmail.com まで)

 

 

8/10(金) @福井県福井市 西武福井店 本館屋上

"西武スカイビアテラス"

18:00~22:00の間に2ステージ

観覧無料(BBQ代のみ)

※ご予約は西武スカイビアテラスHPよりお願いします。

 

8/11(土) @福井県福井市 FBC本社6階ホール

open 12:30 / start 13:00

¥500

act : 恒見コウヘイ、岩本和弘、せりかな

 

8/11(土) @福井県あわら市 山室区生活改善センター

山室納涼祭

16:00~ live 17:00~17:35

観覧無料

 

8/11(土) @福井県越前市 万葉の里 味真野苑

15:00~21:00 live 19:45~20:30

free live

 

8/14(火)  @東京 恵比寿 BATICA

18:00 open / 18:30 start / 20:15~20:35 act

¥1500 (+2d)

act:大石晴子 / シバノソウ / serikana / offtron / and...

support : 白井洋旭(pf), 佐藤数馬(gt)

 

8/30(木) @東京 板橋ファイト

open 18:40 / start 19:00

¥3000(+1D)

act : せりかな / Ayaka / 南紗椰 / (O.A.)結々葵

 

9/9(日) @埼玉 草加駅前 アコス広場

11:30~19:00 live 11:30~11:55

free live

 

9/16(日) @東京 新宿 ナビカフェ

12:00 open / 13:00 start

¥2000 (+ランチセット¥1500)

 

10/9(火) @東京

 

10/13(土) @埼玉 草加駅前 アコス広場

11:30~18:30 live 12:40~13:05

free live

 

10/13(土) @神奈川 伊勢佐木町 クロスストリート

17:15~17:45

¥500

 

10/20(土) @福井

free live

 

10/28(日) @福井

free live

 

11/18(日) @東京 下北沢440

"バンドワンマンライブ in Tokyo"

11:30 start / 12:00 open

adv ¥3500・door ¥3800(+1d)