HSPとASDの私

アツの強い人にどう向き合うか!?

実践的な5つのヒント




私はHSPでASDの専業主婦です。

日々の生活で他者とのコミュニケーションに戸惑うことが多く、特に圧の強い人との対話が難しく感じることがあります。しかし、そんな状況でも楽しく毎日を過ごすための実践的なヒントを考えてみました指差し


距離を保つ

圧の強い人に近づきすぎると、エネルギーを吸い取られるように感じることがあります。自分の心の健康を守るためにも、適度な距離を保つことが大切です。無理に相手の要求に応えようとしないことや、余裕がないときは自分のスペースに戻る勇気を持つことが重要です指差し


境界線を設定する

相手のプレッシャーに押しつぶされそうなときは、自分の限界を理解し、それを相手に伝えることが必要です。自分が無理なく対応できる範囲を決め、はっきりと伝えることで、自分の心の負担を減らすことができます指差し


呼吸を整える

圧を感じたときは、深くゆっくりと呼吸をすることが効果的です。呼吸を整えることで、自分の心を落ち着かせ、冷静な判断をすることができます。相手に圧倒されそうなときこそ、呼吸に集中し、自分のペースを取り戻しましょう指差し


自分を責めない

圧の強い人と接する際に、自分の感じ方や反応が普通でないように思えることがあります。しかし、これはHSPとASDの特徴の一部であり、自分を責める必要はありません。自分の特性を理解し、無理をしないことが大切です指差し


信頼できる人に話す

一人で抱え込むのは非常に疲れます。信頼できる友人や家族に、自分が圧の強い人に対して感じていることを話すことが助けになります。

誰かに話すことで、心の負担が軽くなり、新しい視点やアドバイスを得ることができます指差し


私自身、これらのヒントを活用しながら、日々の生活をより快適に過ごすことを心がけています。

皆さんもぜひ、自分の特性に合わせてこれらのヒントを実践してみてくださいニコニコ




私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する