HSPとASDの私

雑談が楽になる

5つのコツ




HSPとASDを持つ専業主婦です。

毎日の生活を少しでも楽しく過ごすために、雑談が楽になるコツをシェアしようと思います。

私自身が試行錯誤してきた中で、役立ったと思えるものを紹介しますね指差し


 前もって話す内容を考えておく

雑談が苦手な私は、突然の会話に戸惑うことが多いです。なので、あらかじめどんな話題が適切か考えておくことにしています。例えば、天気や最近観た映画、共通の趣味など、いくつか話題を頭に浮かべておくと焦らずに会話ができるんですニコニコ


 聞き上手になる

会話が続かないと感じるときは、相手の話をじっくり聞くことに集中します。質問を挟んで相手が話しやすい環境を作ることで、会話がスムーズになりますよ。相手が喜びそうなことに共感してあげると、自然と話が続いていきますニコニコ


 短い休憩をとる

会話が続いて疲れてしまうときは、適度に休憩を取ることも大切です。

深呼吸をしたり、少し席を外して頭をリセットしたりすると、次の会話に臨む気力がわいてきます。無理して長時間の雑談を続けなくても大丈夫ですニコニコ


 場所や状況を選ぶ

雑談がしやすい場所や状況を見極めることも大切です。

例えば、騒がしいカフェよりも静かな公園のほうが話しやすかったりしますよね。自分がリラックスできる場所や状況を見つけて、そこで会話するように心がけていますニコニコ


 自分を責めない

会話が上手くいかなくても自分を責めないことです。雑談が得意な人もいれば苦手な人もいるので、自分を無理に変えようとせず、できる範囲で会話を楽しむことが大切です。

自分のペースで少しずつ慣れていくと良いと思いますニコニコ


HSPとASDを持つ私が感じた雑談が楽になる5つのコツです。

同じような悩みを抱えている方に、少しでも役立つ情報になれば嬉しいですニコニコ

今月の目標は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する