HSPとASDの専業主婦の葛藤

甘え過ぎなのか

それとも自分らしさなのか?




毎日の生活で感じる悩み


私はHSPとASDを持つ専業主婦です。

毎日の生活を過ごしていると、自分が他の人と違うことを痛感します。特に、家事をしていると、自分の感受性の高さや、他人とコミュニケーションを取るのが苦手だという特性が原因で、心配事や不安が生まれます。


他の人と比べてしまうと、私は物事に対して過敏に反応しがちです。

例えば、家の中で何かが少しでも変わると、その変化に気づいてしまいます。また、他人の言葉や行動に敏感に反応してしまうこともあります。

時に私を疲れさせますが、同時に自分らしさを感じる時でもありますニコニコ


甘えなの?それとも必要なことなの?


家事をしていると、他の人と同じようにできないと感じることが多いです。そのたびに、「私は甘えているのではないか?」と自問自答します。


でも、これが自分にとっての普通だと思うと、少し安心します。他の人のように完璧にできなくても、それが私の特性であり、私らしいやり方なのだと納得。それでも、甘え過ぎていると感じるときもあり、そのバランスをどう取るかが今の悩みです不安


自分らしさを大切に


私は、甘えと自分らしさの間で葛藤を抱えながらも、自分らしさを大切にしようと心掛けています。


例えば、感受性の高さを活かして、家の中をより快適な空間にする工夫をします。コミュニケーションが苦手な部分は、無理に他人と比べず、自分のペースでやっていくようにしていますニコニコ



HSPとASDを持つ私にとって、専業主婦としての生活は時に甘え過ぎなのかと不安になることもあります。

でも、自分の特性を受け入れ、それを活かすことができれば、毎日の生活が少しずつ楽しくなっていくと思います。自分らしさを大切にしながら、これからも頑張らないことを頑張っていきますニコニコ


許してほしいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する