HSPとASDの私

考えなくていいこと

考えてしまう私の悩み



私はHSPとASDを持つ専業主婦です。

日常生活で他の人が気にしないような音や光、匂いに非常に敏感で、外出するとその刺激に圧倒されてしまいます不安

たとえば、レストランで食事をするとき、他のお客さんの話し声や食器の音が強く感じられ、それが蓄積して心のエネルギーを奪います。

そんなときは早く自宅に戻りたくなります。


 変化への不安感

ASDの特性として、ルーティンや秩序にこだわりがあります。予定の変更や予期せぬ出来事に対しては、不安感が生じます不安

たとえば、友人との約束が急にキャンセルされたり、交通機関が遅延したりすると、強いストレスを感じます。私は一人で静かに過ごす時間を持つことで、心のバランスを取り戻すようにしています。


 考えなくていいことを考えてしまう悩み

私が今悩まされるのは、考えなくてもいいことを考え続けてしまうこと。些細な出来事を過剰に考え、最悪の結果を想像してしまいます不安

たとえば、小さなミスをしただけでも、それが大きな問題につながるのではないかと不安になります。思考の負のループから抜け出すのことができなくなります。


 自分をいたわるための工夫

私はリラックス法を試したり、目をつぶったりしています。それでも不安感が消えないときも。自分を責めずに、ありのままの自分を受け入れることを心がけていますニコニコ

完璧を求めず、自分のペースで進むことを許すことで、心の平穏を取り戻そうと思います。


私が考えすぎるのは、自分の特性であり、それを否定するのではなく、受け入れながら日々を楽しく暮らしていきたいです。


この記事があなたの気持ちを少しでも楽ににできていたらうれしいですニコニコ

今月の目標は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する