HSPとASDの

私のための

甘え方ガイド

上手に甘える方法




こんにちは、私はHSPとASDを持つ専業主婦です。日常生活では、他の人と違う感覚や反応を感じることが多く、甘えたいけれど、その方法がわからず、悩むこともあります。

今日は、私自身が感じている甘え方の難しさをお話ししたいと思いますニコニコ


 甘えたいけど甘えられない私

私は、他人との距離感やコミュニケーションに独自の難しさを感じることが多いです。

特に、甘えるという行為は、相手に弱さを見せることでもあり、そのことに対する抵抗感や不安感があります。

「甘えることで相手に迷惑をかけるのではないか」「甘えすぎると距離感が崩れるのではないか」といった不安が、甘えたい気持ちを抑え込んでしまうのです不安


 甘えることは悪くないんだよ

最初に理解したいのは、甘えること自体は悪いことではないということです。

誰かに頼ることは、人間関係を深める上で重要な要素であり、私が持つ不安感や孤独感を和らげる効果もあります。甘えることは悪くないんだよと自分で自分に言いますが、それでもまだうまく甘えられません。

自分が甘えたいと思うとき、それは自然な感情であり、その感情を否定する必要はないはずですニコニコ


 私に向いている甘える方法を見つける

甘えることへの抵抗感を克服するためには、自分に合った甘え方を見つけることです。私が試している甘え方を、いくつかご紹介します指差し


言葉で伝える

最もシンプルな方法ですが、効果的です。自分の感情を正直に言葉にして、相手に伝えることが大切です。

たとえば、「少し疲れているから、話を聞いてくれる?」といった具合ですニコニコ


小さなお願いをする

大きなことを頼むのではなく、まずは小さなことから始めてみましょう。

たとえば、「この荷物重いから一緒に持ってもらえる?」など、小さなお願いをすることで、甘えることへの抵抗感を減らしましょうニコニコ


非言語的なコミュニケーション

言葉にするのが難しい場合、行動で甘えることも。肩を軽く叩いたり、笑顔で接したりすることで、相手との距離感を縮めることができますニコニコ


 甘え方を学ぶ

甘えることは、すぐにできるようになるものではありません。

戸惑いを感じたり、うまくいかないことも。でも、少しずつ自分に合った甘え方を見つけていく。

失敗しても焦らず、自分のペースで進んでいきましょうニコニコ



甘え方を考えるのは、私にとって大きな挑戦です。

甘えることは、人間関係を築くために必要なスキルです。自分自身を大切に、楽しい暮らしができるようになりたいですニコニコ





今月の目標は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する