パン作りで癒しを見つける

HSPとASDの私の

ストレスフリーな日常



私はHSPとASDを持つ専業主婦です。

日々の生活でストレスを感じやすい私は、心地よく、穏やかに過ごすための方法を模索中です。

その中で、パン作りが私の癒しの時間となり、日常を楽しむための大切な時間となりましたニコニコ


 パン作りの心地よさ

パン作りには、感覚的な楽しみがたくさんあります。生地の柔らかさや弾力を感じながらこねる作業は、パンの手ざわりが心地よく大好きです。

手を使って生地を成形するときは、何かを形づくることで気持ちが楽になりますニコニコ


パンがオーブンで焼ける香りは、私にとって癒しのひとときです。あの香りを感じると、心が落ち着き、温かい気持ちになります。

オーブンを開けて、黄金色に焼き上がったパンを見る瞬間の、達成感がたまりません指差し


 パン作りの費用

パンづくりってハードルがたかいとわたしもはじめる前は思っていました不安

お金がかかる趣味ではないかと思っていましたが、強力粉は1kg200円程度の安価なものを使い、ほかの材料もこだわらなければ、たくさんお金がかかる趣味ではなかったです指差し

わたしが作ったパンを毎日の朝食で家族とたべて美味しいと言ってもらえると、それだけでしあわせですニコニコ


 パン作りの工程

パン作りの工程は、シンプルです。

材料を正確に測ることから始めます。HSPとして、私は細部にこだわることが好きなので、計量器で正確に計量する作業は私にとって心地よいものですニコニコ


生地をこねる作業では、自分のペースで行うことができます。ASDの特性として、自分のペースで作業できることが大切ですニコニコ

パン作りでは、自分のリズムで生地をこね、発酵を待つことができるため、ストレスを感じることなく楽しめます指差し


 ストレスフリーな日常のために

パン作りは、私の生活に穏やかさをくれます。

パン作りを通して、私は自分の時間を大切にし、日々のストレスを軽減することができました。パン作りがもたらす心地よい感覚は、私にとって大切な癒しの時間です指差し


日常の中でストレスを感じることが多いと、心が疲れてしまいます悲しい

パン作りを通じて、私は自分自身を取り戻し、穏やかな日常を送ることができるようになりました指差し

これからもパン作りを続けて、ストレスフリーな日常を楽しんでいきたいと思います。


読んでくださったみなさんも、何か自分に合った癒しの方法を見つけてみてください。

パン作りがあなたにとっても癒しの一環となるかもしれませんニコニコ


自由を感じる瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する