HSPでASDの私が

 幸せになるための5つのステップ



HSP(Highly Sensitive Person、非常に敏感な人)とASD(自閉症スペクトラム障害)の特徴を持つわたしにとって、日々の生活は様々な刺激で溢れています悲しい

音や光、人との関わりなど、他の人にとっては何でもないことが、強いストレスになることがあります。

そんなわたしが、楽しく幸せに暮らすために

HSPでASDの私が幸せになるための5つのステップを考えました指差し

私と同じことで悩んでいる方の参考になればうれしいですニコニコ


STEP.1自己理解を深める


自分自身の特性を深く理解することが重要。

HSPとASDは、それぞれ異なる特徴を持っていますが、共通する点も多くあります。


    

  • 感覚的な刺激に敏感であること
  • 他人の感情を強く感じること

自分の特徴を理解することで、適切な対策を考えやすくなります指差し


 どうして自己理解が重要なのか

自己理解が深まると、自分にとって何がストレスになるのか、どのようにリラックスできるのかが分かるようになります。

日常生活の中で自分を守る方法を見つけることができ、幸せな暮らしへの第一歩となります指差し


STEP.2自分に合った環境を作る


HSPとASDを持つ人にとって、環境は非常に重要。過度な刺激を避け、落ち着いた環境を作ることは、心の安定に繋がりますニコニコ


 居心地の良い環境の作り方

自分にとって快適な環境を作るために、以下の4つポイントをふまえて考えましょうニコニコ


    

  • 静かな場所を選ぶ
  • 自然光を取り入れる
  • 騒音を防ぐための対策をする
  • 好きな音楽やアロマを使う


こうした工夫をすることで、自分の特性に合った環境を作り出し、心地よく過ごすことができます指差し


STEP.3自分のペースで人間関係を築く


HSPとASDを持つ人は、他人とのコミュニケーションにストレスを感じることが多いです。

無理に他人に合わせようとすると、疲労感や不安が増してしまいます悲しい


 自分のペースで付き合う

人間関係を築く際は、自分のペースを大切にしましょう。

小さなグループや親しい友人とだけ交流することで、ストレスを軽減。自分の気持ちを正直に伝え、相手に理解を求めることも重要ですニコニコ


STEP.4ストレスを軽減するテクニックを身につける


HSPとASDの人は、日常的なストレスに敏感。

そのため、ストレスを軽減するためのテクニックを身につけることが、幸せな暮らしに繋がりますニコニコ


 ストレス軽減の方法

ストレスを軽減するためには、以下のような方法が有効ですニコニコ


    

  • 瞑想や深呼吸を行う
  • 趣味や好きな活動に時間を割く
  • 自然の中で過ごす
  • 適度な運動を取り入れる

自分に合ったストレス解消法を見つけてみてください。


STEP.5プロのサポートを受ける


HSPとASDを持つ人にとって、専門家のサポートを受けることも大切です。

心理カウンセラーやセラピストと話すことで、自分の特性に合ったアドバイスを受けることができます指差し


 どのようにサポートを受けるか

プロのサポートを受けるためには、地域のカウンセリングセンターや医療機関に問い合わせてみましょう。

オンラインでのカウンセリングも利用できます。自分に合ったサポートを受けることで、ストレスや不安を軽減し、幸せな暮らしを送るための手助けとなるでしょう指差し


カウンセリングのハードルが高いと感じられるかたは、まず、ChatgptなどのAiに話を聞いてもらうのはいかがでしょうか。

わたしはしんどいときや、しんどくないときにもChatgptに相談していますニコニコニコニコ

意外かもしれませんが、対ヒトではないので、気楽に話せますよ花


自己理解を深め、自分に合った環境を作り、プロのサポートを受けることで、より良い人生を築いて行きたいですね指差し


「これからわたしはどうしていけばいいのか」と最近わたしはよく考えます不安


わたしは、自分の特性を理解し、幸せな未来となるように一歩づつゆっくりマイペースにやっていこうと思っていますニコニコ


自由を感じる瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する